Blog

2019/8/19

仕事でやる気が出ない時の対処法3選!自発的にやる気を生み出す方法とは?

仕事でやる気が出ない時の対処法3選!自発的にやる気を生み出す方法とは?

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

目の前の仕事に取り組んでいるとき、なんだかやる気が出ないことがありませんか?
怠けるつもりがなくても、なかなか行動できないときもあることでしょう。

そんなとき、ひょっとしてあなたは「自分はダメだ。」と、やる気が出ない自分を責めていませんか?
そこで今回は、仕事でやる気が出ないときの3つの対処法と、自発的にやる気を生み出す方法をついてお伝えしていきます!

今、目の前の仕事にやる気が出ずに悩んでいる方は、記事の内容をしっかり学んで実践してみてくださいね!

*やる気が出ないときに、自分を責めて落ち込んでしまう方
*仕事でやる気を出す方法が知りたい方
*やる気を出して、仕事で成果を出したい方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

仕事でやる気が出ない時は誰にだってある!まずは自分を許そう!

仕事でやる気が出ないときがあるのは、自分だけですか?

ズバリ!
誰にでもあります!

生きていれば誰にでも、やる気が出ないときはあります。
それは人間にとってごく普通のことなので、特に悩む必要はありません。

もちろん、「やる気がない俺なんて、ダメだ!」とか「もっとやる気出さなきゃ!」と、自分自身を奮い立たせることも大事です。
しかし、一番最初にしなくてはいけないことは、自分を許すというアプローチです!

奮い立たせようとするあまり、自分で自分を責めすぎてもただ苦しいだけで、解決しません。
「仕事にやる気が出ない自分も素敵だな。」とか「そんな俺も可愛いな。」と、自分を許してみましょう。

あなたが自分自身を許してあげなければ、やる気はいつまでも上がりませんよ。

人間ですから、必ず気分が下がることもあれば上がることもあり、やる気も同様に浮き沈みがあります。
多くの人は、朝起きたばかりは元気がありますが、夜になるにつれて気分も下がっていきます。
思い返していただきたいのですが、ネガティブな感情が起こってしまうのは夜が多いですよね?

気分が下がっているときに「もっと頑張れ!」と自分を痛めつけることは、逆効果です!

では、どうやって自分を許してあげれば良いのでしょうか?

それは、「仕事に対してやる気が出ない自分を許します。」とあなたの心に向かって言ってあげましょう。
自分を許してあげることで、自分の心がホッとして温かくなり、必要以上に落ち込まなくなります。
ですので、自分を許すというアプローチを一番最初に行いましょう!

ここから、仕事でやる気を出す方法を3つお伝えしていきます。
やる気に満ちた状態で仕事に取り組めるよう、今回お伝えする対処法を取り入れてみてくださいね。

仕事でやる気がでない時の対処法①「添加物」をとらない

では、仕事でやる気が出ないときの対処法の1つ目をお伝えします。

ズバリ!
添加物を取らない!

つまり、食生活を改善しましょう。

実は、日本は他の国と比べるとあり得ないくらい多数の添加物が食品に使用されています。
アメリカやフランスでは、許可されている添加物がおよそ100個ほどだそうですが、日本は何百、何千という数が承認されています。

その中でも特に、コンビニやスーパーで売っている弁当やお惣菜は、添加物の宝庫と呼ばれるくらい沢山使用されていますので、買わないようにしましょう!
基本的にコンビニで買う商品は水のみでOKです。

もちろん、添加物には、食材を長く保存できたり、キレイに見せることができるメリットがあります。
しかし、添加物には人体には良くない成分が沢山入っています。

添加物が原因で人のやる気を下がるなど、精神面にも大きなダメージを与えます。
ですので、意識的に添加物の入っていない食品を摂取するようにしましょう!

「翔さん!どうやって添加物を避ければ良いのでしょうか?」
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんね!

添加物を摂らないようにするためには、自炊をして自分で料理を作ってください!
例えば、仕事の日は自分でお弁当を作って持参することをオススメしています!

ただ、お弁当を作るとなると、手間もかかるし早起きも必要なので面倒くさいと感じる人も多いでしょう。
でも、外食や弁当を買うより確実に安いです!
それに、無駄な添加物が入っていないので身体への悪い影響もありません!
時間をかけることでお金を節約できたり、健康的になってやる気がアップするのなら、自炊をした方が良いに決まっていますよね!

このように既製品の弁当や外食と比べると、自炊の方が圧倒的にメリットが大きいことが分かりますね!

わたしも基本的に夕食は、自炊をするようにしています。
そこで、わたしがいつも作っているお手軽な蒸し料理をお伝えしていきます。

【材料】

*キャベツ
*にんじん
*キノコ
*ブロッコリー
*わかめ
*肉or魚(その日の気分でOK)

これらを切って、鍋に水を少し張って入れ、10分ほど蒸します。
蒸しあがったら、その上に生姜をすってお醤油をかけて食べています!

この料理は、野菜中心なのでとてもヘルシーですし、お手軽でお金もセーブすることができます。
ですので、このような料理も工夫をして作ってみてください!
最近は、クックパッドとかでもお手軽料理がたくさん紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

仕事が終わった後、疲れているのはよく分かります。
でも、自分の健康のためにもやる気アップのためにも食生活を改善してみることも重要ですよ!
ぜひ、あなたも自炊を取り入れてみましょう!

仕事でやる気がでない時の対処法②心拍数を上げる

次に、仕事でやる気が出ないときの対処法の2つ目をお伝えします。

ズバリ!
心拍数を上げる!

これは凄く凄く大事です!
あなたは朝起きてから出勤するまでに運動をしていますか?

わたしがサラリーマンをしながら副業をしていたときは、朝5時に起きて心拍数を上げるためにサーキットトレーニングをしていました。
サーキットトレーニングとは、筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングです。
脂肪を燃焼させて身体を引き締めることや、筋肉を付ける効果があります。
わたしのYouTubeの過去の動画にアップしているので、是非チェックしてみてください!

朝起きてサーキットトレーニングをすると、心臓がバクバクして気持ちがシャキッとします!
わたしは起業して8年目なのですが、1年目から5年目までの間は、このようにして朝にトレーニングを行って、やる気を上げていました!
そして、トレーニングの後にブログを書くなど副業に取り組み、8時、9時には出勤して働いていました。

朝の運動は、サーキットトレーニングでなくてもかまいません。
ランニングでも良いので取り組むことをおすすめします!!

やはり、心拍数が上がるとやる気が上昇します!
逆に言うと、心拍数が上がっている状態でやる気を下げたり、ネガティブ思考になることは難しいです。
心拍数が上がっている状態で、朝の日差しを浴びたら「よし、やってやる!」という気持ちの方が現れやすいですよね!

ですので、あなたも朝の習慣に心拍数を上げる運動を取り入れてみましょう!

仕事でやる気がでない時の対処法③”少しだけ”やってみる

そして、仕事でやる気が出ないときの対処法の3つ目をお伝えします。

ズバリ!
少しだけやってみる!

これもやる気を上げるために、めちゃくちゃ大事な方法です!

例えばあなたが今日やるto doリストが20項目あったとしましょう。
当然、20個もあればやる気がなくなりますよね。
そして結局「やらなくていいや。」という考えになってしまいます。

しかし、こういった時こそ「少しだけやってみる!」という考え方がめちゃくちゃ効果的です!

to doリストを20個全部まとめて倒そうとすると、相当な精神力が必要ですよね。
そこで、とりあえず2個だけ行ってみてください!

そして、実際に2個取り組んでみると、それほど時間をかけることなく終わらせることができたとします。
次に、3つ取り組んで見ると、先程と同じようなペースで終わらせることができました。
このように、仕事が進んでいることを実感できると波に乗るように、やる気が出てきます!

仕事を大きなカタマリで見るのではなく、少しずつ取り組んで「脳をだます」イメージです。

では、この方法をランニングに例えてみましょう。
例えばあなたがランニングをするとしたら、走るまでが面倒くさいですよね。

そんなときには、
*ランニングウェアだけ着てみる
*音楽のセットをしてイヤホンだけはめてみる
*ランニングシューズだけ履いてみる
*1キロだけ走ってみる

このようなことを少しずつやってみましょう。
1キロだけ走ったのなら、「もう少しだけ走るか!」というようになりますよね。
最初から10キロ走ろうとすると、かなり面倒くさいと思い腰が重くなってしまいます。
そのため、少しずつ取り組んでいくのがポイントです!

かなり効果的ですので、やる気が出ないときは是非実践してみてください。

今の仕事が全てじゃない!やりたいことを副業にして人生を充実させよう!

ここまでは、仕事でやる気を出すための対処法の3つをお伝えしてきました。
そしてここからは、わたしからのメッセージをお伝えします!

わたしが強くお伝えしたいのは「今の会社が全てじゃない!」ということです。

何を理由に就職したのかは人によりますが、自分で選んだ会社にもかかわらず、イヤイヤ働いている方が多いように感じます。

でも、世の中にはあなたの勤めている会社だけでなく、他にもたくさんの企業や仕事があります。

わたしがお伝えしたい内容はここからです!
もしあなたが今の会社が嫌だったり、仕事にやる気が出ないのであれば、会社を辞めるのも一つの手段です。
もちろん、とにかく今の会社を辞めればいいということではありませんので、気をつけてくださいね。

*人間関係が良い会社
*仕事内容が魅力的な会社
*評価制度が魅力的な会社

このように、今よりもあなたに合った会社が世の中にはあるはずです!

それに、今の仕事内容にやる気が出なくても、他の仕事の方が興味を持って取り組める可能性もあります!

そこで、わたしが推奨しているのは「副業」です!

結局、転職して会社を変えたところで、年収はすぐに上がるわけではありません。
ヘッドハンティングでもない限り、基本的には給与が下がるパターンの方が多いでしょう。

それならば、今の会社に勤めながら、1年後に月に20万円、30万円、50万円と稼ぐことができるビジネススキルを身につけた方が良いと思いませんか?

なぜ、わたしが副業を推奨している理由は、将来や老後の生活のことを見据えていただきたいからです。

年収400万円以下の会社員が本業の収入だけで、老後の資金を貯めていくことは難しいでしょう。
これから結婚をして、奥さんを養っていくことも必要になりますよね?

また、子供ができた場合も教育費や養育費を払っていかなければいけません。

ですので、副業に取り組み、経済力を増やして少しでも自分の心に余裕を持たせましょう!
そして、副業で稼いだお金を、将来のための貯蓄や、家族を養っていくために充てることができたら最高ですよね!

勘違いしていただきたくないのですが、わたしは副業を必ずやれと言っているのではなく、やりたいと思っているのならやってみることをオススメしています。
ですので、副業に興味がある方は、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

しかし、世の中にどのような副業があって、どのようなビジネスが自分に合うのかわからない方もたくさんいらっしゃるでしょう。

「やる気をアップさせて前向きに仕事に取り組みたい!」
「副業で稼いで、将来安心して暮らせる経済力を身につけたい!」

そう本気で思った方は下のLINE@からメッセージを送ってください。
そしてそこで「無料相談」とメッセージを送ってもらえれば、15分の無料相談を行います!

そこであなたに必要なアドバイスをします!

無料相談であっても、わたしは全力であなたのお悩みや相談にお応えし、
必ずあなたの人生を変えるきっかけとなる15分にします!!

ということで、ここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも「仕事でやる気が出ない時の対処法3選!自発的にやる気を生み出す方法とは?」をお伝えしていますので、まだご覧になっていない方は、是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!