Blog

2019/10/31

口臭の原因はどこにある?理由を突き詰めてモテる男を目指せ!

口臭の原因はどこにある?理由を突き詰めてモテる男を目指せ!

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

あなたは口臭ケアをしっかりできていますか?

口臭が強いと、好きな女性とのデートや仕事でのミーティング、普段生活するときに彼女や仲間から嫌われてしまいがちです。
また、それがモテない男の要因の1つになってしまっています。

口臭が強くてもは自分自身では、なかなか気づけない場合もあります。
しかし、普段からしっかりと口臭ケアができていれば心配する必要はありません!

では、どうしたら口臭を防げるのでしょうか?
ということで、今回の記事では、口臭の原因と対策を3つお伝えしていきます。

口臭が強くなる原因を知り、しっかりと対策をして、周りの人たちからモテる男を目指していきましょう!

*自分の口臭で悩んでいる方
*自分の口臭が心配なので、しっかりと対策をしていきたい方
*口臭に気をつけて、好きな人や仲間から嫌われたくない方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

口臭を改善するには原因を知ることが超重要!

ではまず、そもそも口臭が強くなる原因は何なのでしょうか?

ズバリ!
口の中のバクテリアが原因です!!

バクテリアには、悪いイメージを持っている方も多いかもしれません。
しかしバクテリアと言っても、悪い要素しかないわけではありません!

ですから、バクテリアが口臭の原因になっているからといい、全て取り除いてしまってもそれも問題となってしまいます。

実はバクテリアは、わたし達の体内でとても大事な役割を果たしています。
それは、病原菌からわたし達を守ってくれているという点です!

バクテリアが口の中にいることで、風邪の菌やインフルエンザなどの病原菌を退治してくれるイメージですね。
つまり、バクテリアが口の中にいなければ、わたし達は頻繁に病気にかかりやすくなってしまうということです。

それに対してデメリットもあります。
それは、バクテリアが嫌な匂いに変わってしまい、口の中が野菜や卵が腐った臭い、生ゴミのような臭いを発してしまうことです。

このように物事には必ず二面性があり、メリットがあればデメリットがあります。

では、デメリットを無くすためにはどうしたらよいのでしょうか?
それは、口の中のバクテリアと上手に付き合っていくことが必要だということです!

そこで、バクテリアが嫌な臭いに変わってしまう3つの原因がありますので、順番にお伝えしていきますね。

口臭の原因と対策①唾液の量

まず初めに、口臭の原因と対策の1つ目をお伝えします。

ズバリ!
唾液の量です!!

唾液の量が減っていて、口の中が乾燥しているときはバクテリアが嫌な匂いを発しやすい状態になっています。

では、どのようなときに口が乾燥しがちなのでしょうか?

それは、緊張しているときです!
緊張しているときは、ほぼ間違いなく口が渇いている状態になります。
例えば、大事なプレゼンテーションの前や、好きな女性とデートをする前、面接の前などです。

このような緊張する場面での口臭対策は2つありますので、順番にお伝えしていきますね。

まず1つ目の対策は、ガムを噛むことです。
理由を具体的にお伝えしていきますね。

わたしは高校時代に、留学先のアメリカで野球をしていました。
アメリカでは、チームメイトがよくガムを噛んで試合に臨んでいました。
その理由は、ガムを噛むことで緊張を和らげる効果があるからです。
緊張がほぐれることにより、唾液の分泌を促して口の中の唾液の量が増えます。

その効果を利用してガムを噛むことで、唾液の量を増やして乾燥を防ぎ、口臭対策に繋がるのです!

しかし、この対策は使用できる場面が限られていて、大事なプレゼンテーション前や会議前ではガムを噛むことができませんよね。。

そんなときでもおすすめの対策が、口臭ケアプレーです!

>>口臭ケアスプレー(amazon)

薬局などに、口の中にスプレーをする口臭ケア用品が売っていますよね。
300円程で売っていますので、是非買ってみましょう!

わたしは起業してから5年間、飲食店で働いていたことがありました。
そこで、長い時間働いていると水分補給ができなかったりと口の中が乾燥してしまうことがよくあります。
飲食店ですから、お客様に不快な思いをさせたくないので、常にポケットにスプレーを常備して口が乾燥した際に使用していました。

ですのであなたも、大事な場面での緊張するときや長時間水分を取れないときは、場面に合わせてガムを噛んだり、スプレーをしたりして口臭対策をしましょう!

口臭の原因と対策②病的口臭

続いて、口臭の原因と対策の2つ目をお伝えします。

ズバリ!
病的口臭です!!

病的口臭とは、口の中の主な病気の、虫歯歯周病などのことを言います。
これが口臭が強い大きな原因です!

その中でも特に歯周病は、嫌な臭いを発しやすいです!
ですから、口の中が何かおかしいと感じたらすぐに歯医者に行ってください!
虫歯を放置することも悪臭の原因に繋がりますので、早めに治療をしに行きましょう。

わたしは、2ヶ月に1度、定期的に歯医者へ行きクリーニングをしてもらうようにしています。

口内に異常がないと感じても定期的に通うことで、口の中の異変に早く気付いてもらうことができるので、口臭対策になりますね!
ですので、是非あなたも定期的に歯医者へ行きましょう!

口臭の原因と対策③生理的口臭

最後に、口臭の原因と対策の3つ目をお伝えします。

ズバリ!
生理的口臭です!!

基本的に生理的口臭とは誰にでもある匂いで、空腹時朝起きたとき年齢によるもの疲れたときなどに臭いが出てしまいます。
これは仕方がないことですが、普段からしっかりケアすることで緩和できます。

生理的口臭を防ぐためにわたしが常に心掛けているケアは、毎食後の歯磨きと舌磨きです!

多くの人は、朝の起床時と夜の就寝前は歯磨きをすると思いますが、それに加えて会社で昼食を食べた後も歯磨きをしましょう。
わたしはアルバイト時代に、職場に歯磨きセットと歯間ブラシを置いておき、食後はしっかりと歯磨きをして、歯間ブラシを使った口臭ケアも必ず行っていました。

わたしは、起床後と就寝前はもちろん、歯を磨いた後に歯間ブラシで口臭ケアをしています。
昼食を食べた後に歯を磨く人はなかなかいないとかもしれませんが、しっかり昼食後も歯を磨きましょう!
そして、加えて歯磨きの後は歯間ブラシによる口臭ケアも行いましょう。
歯間ブラシは薬局に200円程で売っていますので、すぐに実践できますよ!
特に奥歯の歯と歯の間に挟まっている食べカスが翌日になると強い匂いの原因になるので、要注意ですよ!

口臭の対策として歯磨き・舌磨き・歯間ブラシを習慣にすることで、かなり口臭を抑えることができるので、是非毎日行ってくださいね!

>>歯間ブラシ(amazon)

口臭ケアは正しい生活習慣で改善しろ

ここまでは、口臭の原因と対策の3つをお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

*唾液が少ないことが原因なので、ガムやスプレーで対処する
*病的口臭が原因なので、口の中に異変を感じた場合はすぐに病院へ行く
*生理的口臭が原因なので、毎食後の歯磨きや歯間ブラシをしっかりと行う

以上の3つでしたね。
口臭の原因をバシッと頭に入れて、しっかりと対策をしていきましょう!

しかし、結局は生活習慣を改善していくことが大切です。
どんなに口臭の対策をしても、普段の食生活や生活リズムが乱れていることで、意味がなくなってしまいます。

やはり、食べ物によっても口臭に影響が出てしまいます。
例えば、ビールを飲んで餃子を食べたとしたら当然、口臭が強くなってしまいますよねw

それについては、会社の飲み会や会食などがあり仕方ない場面もあります。
しかし、必要のない場面ではなるべくお酒を控えるなど、健康的な食事をすることが大切です。

そして食後は歯を磨き、規則正しい時間に寝て、早寝早起きをしましょう。
このように少しずつ生活習慣を正すと、自分の身体も健康になり口臭も抑えることができます!

さらに、生活習慣を正している人は、仕事ができる人が多いです!
仕事ができると、収入も上がり男性としても魅力も上がりますので、しっかりと生活習慣を整えましょう!

今回は口臭の原因と対策についてお伝えしてきました。
しかし、口臭のことだけでなく、規則正しい生活習慣を心がけて一流の男に近づいていきましょう!

さらに一流の男性を目指すには、あなたの外見や内面もしっかりと磨いていくことも大切です。
そのために、場合によってはあなたの短所や苦手な面を磨いていく必要があります!

*外見に自信がない場合は、清潔感や身だしなみを整える
*海外旅行に沢山行き、自分の価値観を広げる
*新しいことに自ら挑戦し、経験値を上げ自信をつける

ただし、人によって得意・不得意やこれまで歩んできた経験が違うので、どの魅力を磨くかは、一人一人優先順位が異なります。
あなたの現状にあった改善策を見つけて行動していくことで、より早く一流の男性に近づくことができるのです!

「口臭対策をしっかりとして、周りの人からモテる男になりたい」
「一流の男になるために、自分に合った方法で自分自身を磨いていきたい」

そう本気で思った方は下のLINE@からメッセージを送ってください。
そしてそこで「無料相談」とメッセージを送ってもらえれば、15分の無料相談を行います!

そこであなたに必要なアドバイスをします!

無料相談であっても、わたしは全力であなたのお悩みや相談にお応えし、
必ずあなたの人生を変えるきっかけとなる15分にします!!

ということで、ここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも「口臭の原因はどこにある?理由を突き詰めてモテる男を目指せ!」をお伝えしていますので、まだご覧になっていない方は、是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

[関連記事]

>>口臭対策おすすめランキング!男は口の臭いに気をつけろ!