Blog

2019/11/2

コミュ力の鍛え方3選!コミュ障を克服して恋愛や仕事を充実させろ!

コミュ力の鍛え方3選!コミュ障を克服して恋愛や仕事を充実させろ!

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

あなたは、自分のコミュニケーション能力に自信がありますか?
恋愛でも、仕事でもコミュニケーションは必要不可欠です!

合コンなどの出会いの場においてもコミュニケーション能力が重要ですよね。

そこで今回の記事では、コミュニケーション能力の鍛え方を3つお伝えします。
この記事でご紹介する3つのポイントを、そのままマネしていただくだけで会話がスムーズになります。

特に、自分はコミュ障かもしれないと不安に感じる方は、是非実践してみてくださいね!
コミュ障を克服して恋愛や仕事を充実させていきましょう。

*コミュニケーションがあまり得意な方ではないと思う方
*コミュニケーション能力を上げて、仕事も恋愛も充実させたい方
*仕事でもプライベートでもコミュ力が大切だと思っている方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

コミュ障に陥っている人の共通点とは? 

まず、コミュ障に陥っている人には共通点があるのでしょうか?

ズバリ!
3つあります!!

コミュニケーション障害、いわゆるコミュ障に陥る可能性は誰にでもあります。
コミュ障に陥っている人の共通点は、3つありますのでひとつずつ順番にお伝えしますね。

まず一つ目は、話し上手にならなければいけないと思い込んでいることです!

あなたは、コミュニケーション能力を高めるには、話し上手になる必要があると思っていませんか?
でも、実はそうではありません。

確かにコミュニケーション能力が高い方は、話し上手である人も多いです。
でも、必ずしも話し上手にならなければいけないわけではありません。

要するに、自分が面白いことを話す必要はないということです。
まずは、第一歩としてその思い込みを変えていきましょう。

二つ目は、人の評価をすごく気にする方が多いです!
言葉にする前に、頭で考え過ぎてしまう特徴があるようです。

「こんな話はつまらないんじゃないかな?」

このように、人の評価を気にしたり顔色を気にしすぎる必要はありません!

三つ目は、会話中のリアクションが薄い方が多いです!
コミュニケーション能力が高い人は、まず挨拶から違います。

例えば、「おはようございます」と声をかけたとしましょう。
そうすると、元気に挨拶を返すだけでなく、こんな言葉が返ってきます。

「ご機嫌いかがですか?」
「今日もお互い頑張りましょう!」

このように、相手の言葉に対するリアクションが大事です。
まず、この3つを頭に入れて記事の続きを読み進めてください。

それでは、コミュニケーション能力の鍛え方を3つお伝えします。
あなたも3つの中で思い当たるものがあったら、足りない部分を鍛えていきましょうね。

コミュ力の鍛え方①笑顔×褒める

では、コミュニケーション能力の鍛え方の一つ目をお伝えします。

ズバリ!
笑顔で相手を褒めましょう!!

まず、コミュニケーションで一番大事なのは笑顔です。
笑顔なしでは、コミュニケーションは始まりません!

自然な笑顔をつくるためには、表情筋を鍛えると効果的です。
わたしの別の記事に、トレーニング方法の動画を公開していますので是非ご覧ください。

笑顔は世界共通のコミュニケーションです。
言葉が通じなくても、笑顔で気持ちは伝わります。

ですので、あなたが笑顔になればなるほど、相手にも喜んでもらえますよ!
なぜなら、褒められて悪い気分になる人はいませんからねw

まず、コミュニケーションの最初に笑顔で相手を褒めましょう!

今日もわたしは、この記事を書く前にジムへ行ってきました。
ジムには、オーストラリア人のジョージくんという友人がいます。

ジョージくんに「おはよう!」と言うと、彼は「おはよう!翔!」と返してくれます。
そしてすかさず「いつもカッコいい靴履いてるよね!」と褒めてくれるのです。

このリアクションは、コミュニケーション能力が高さを感じますよね!
いつも履いている靴であっても、褒められるとやっぱり嬉しくなります。

日本人は、褒めるということに慣れていない方が多いです。
逆に、褒められることにも慣れていませんよね。

でも、ワンポイントでいいので、相手を褒めるとコミュニケーションがスムーズになります!
ですので、相手をどんどん褒めていきましょう!

相手のステキなところを褒めることで、あなたのコミュニケーション能力はグンとアップします。
まず、一つ目のポイントとして是非実践してみてくださいね。

コミュ力の鍛え方②話上手より聞き上手を目指せ!

次に、コミュニケーション能力の鍛え方の二つ目をお伝えします。

ズバリ!
話し上手より聞き上手を目指しましょう!!

先ほども少しお伝えしましたが、あなたが面白いことを話すよりも相手の話をしっかり聞くことが大切です。
まず、相手の話を聞くことにフォーカスしましょう。

あなたは、今この瞬間から面白いことは言わなくても良いです!
では、相手の話をどのように聞けば良いのでしょうか?

ここで大事なのは、あなたと相手との共通点を探すことです。
例えば、デートのときに休みの日の過ごし方について話しているとします。

女性が「海に行くのが好き!」と言ったことに、あなたも共感したとしましょう。

「僕も海に行くのが大好き!」
「その気持ちめっちゃわかる!」

このように、相手の会話からあなたとの共通点を探します。
共通点を探すのは、ビジネスの場合でも同じ要領です。

例えば、取引先の担当の方が「赤ワインが好き!」と言ったとします。

「実は、僕も赤ワインが大好きなんですよ!」

このように、共通点を見つけて共感すると、グッと相手との距離が近づきます!
「じゃあ今度飲みに行こう!」なんて盛り上がれば、きっと仕事も円滑に進みますよね。

先ほどお伝えしたとおり、この会話で面白いことは言わなくてOKです!
相手の話を聞いて、自分との共通点を見つけて共感しているだけです。

ですので、面白い話をしようと変に意気込む必要は、全くありません!
まずは、相手の話を聞くことに意識を集中しましょう!

特に恋愛初期の段階では、いかに相手との共通点を見つけるかが重要です。
好きな音楽のジャンルであったり、好きなお寿司のネタでも構いません。

このように、女性との共通点を見つけていくことをやってみましょう。

コミュ力の鍛え方③リアクションを1.5倍にする!

次にコミュニケーション能力の鍛え方の三つ目をお伝えします。

ズバリ!
リアクションを1.5倍にしましょう!!

相手の発言に対して、とにかくリアクションを大きくとりましょう。
とは言っても、リアクションはそう簡単には大きくなりません。

ですので、普段より1.5倍~2倍ぐらいオーバーにしてちょうど良いです。
リアクションを大きくできれば、女性はあなたと一緒にいると楽しいと思ってくれる可能性がめちゃくちゃ高くなります!

では、どのようにリアクションを大きくすれば良いのでしょうか?
例えば、デートのときに休みの日の過ごし方について話しているとします。

「ジムで体を動かすのが好きです!」

と女性が言ったら、リアクションはこんなイメージです。

「マジですか!僕もジムに行くのが大好きで、週4回は行ってます!」

そうすると、女性も「すごーい! 同じだねー!」と気分が上がります。
でも、すごくテンションの低い反応をされたら女性の気持ちはどうでしょうか?

「へえ、ジム好きなんですね…」

こんな反応では、女性は「私に興味ないのかな?」と思ってしまいますよねw
ですので、とにかくリアクションを1.5倍~2倍ぐらい大きくしましょう!

いくら意識的にリアクションを大きくしようと思っても意外と難しいものです。
自分では恥ずかしいぐらいオーバーにしても、女性から見るとほんの少ししか大きくなっていなかったりするものです。
ぜひ、意識的にリアクションを大きくして、コミュニケーション能力を上げていきましょう。

コミュ力だけじゃ物足りない!男の魅力を磨き続けろ!

ここまで、コミュニケーション能力の鍛え方をお伝えしましたが、最後にもう一つ大切なことをお伝えします。

ズバリ!
男の本質的な魅力も上げましょう!!

あなたの周りにいるコミュニケーション能力が高い男性をイメージしてください。
その方はどんなタイプの男性でしょうか?

*仕事がすごくできる
*すごくストイックでジムで体を鍛えている
*多趣味でいろいろなことに挑戦している

かなり当てはまる部分があるのではないでしょうか。
つまり、コミュニケーションは総合力なのです!

ですので、会話だけでなく本質的な魅力を磨くことが大切です。
あなたが、男としての本質を高めていけばいくほど、コミュニケーション能力も上がっていきます。

収入を上げたり、いろいろな趣味に挑戦したり、海外に一人旅に行くなど、本質を磨く方法はたくさんあります。

色々なことにチャレンジしていると、いつの間にかあなたのレベルが上がって、女性からステキだと思ってもらえる可能性がバシバシ上がります!
いろいろな挑戦によって、あなたの内側から自信が湧き出てきて魅力がアップするからです。

ですので、本質を伸ばしていくアプローチを一緒にやっていきましょう!

「コミュニケーション能力を鍛えて、コミュ障を克服したい!」
「男の本質的な魅力を磨いて、ステキな彼女を作りたい!」

そう本気で思った方は下のLINE@からメッセージを送ってください。
そしてそこで「無料相談」とメッセージを送ってもらえれば、15分の無料相談を行います!

そこであなたに必要なアドバイスをします!

無料相談であっても、わたしは全力であなたのお悩みや相談にお応えし、
必ずあなたの人生を変えるきっかけとなる15分にします!!

ということで、ここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも「コミュ力の鍛え方3選!コミュ障を克服して恋愛や仕事を充実させろ!」をお伝えしていますので、まだご覧になっていない方は、是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!