Blog

2019/12/3

プライドを捨てる方法はある?守るべきプライドとの違いも教えます!

プライドを捨てる方法はある?守るべきプライドとの違いも教えます!

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

あなたは自分自身のことをプライドが高いと感じたことがありますか?

プライドがある人は、自信があってカッコいいですよね。
男性にとって自分に自信をを持つことはやっぱり大切です。

でも、時にはプライドが邪魔になることもあります!
プライドが高すぎて、人間関係がうまくいかないことがありますからね。

ビジネスのスキルが高くても、プライドが邪魔している人はかなりもったいですね。

そこで今回の記事では、プライドの捨て方と守るべきプライドについてお伝えします。
あなたも自分自身の行動ををチェックして、修正すべき点はすぐに修正していきましょう。

*捨てるべきプライドと守るべきプライドの区別がつかない方
*人間的に成長して、仲間から信頼される人になりたい方
*邪魔なプライドを捨てて、自分の人間性を高めたい方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

捨てるべきプライドと守るべきプライドの違いとは?

そもそも、プライドには捨てた方がいいプライドがあるのでしょうか?

ズバリ!
あります!!

あなたは、人間関係がスムーズにいかないと悩んでいまませんか?
例えば、友人と喧嘩別れしてしまうようなことがあるとしますね。

それはもしかすると、余計なプライドが原因になっているかもしれません。
そんなときは、余計なプライドを捨てると、スムーズに人間関係を構築することができるようになります。

では、捨てるべきプライドと守るべきプライドの違いとは何でしょうか?

わたしにも人間関係がうまくいかない時期がありました。
今思うと、余計なプライドにしがみついていたなと反省しています。

でも、ほんの少し自分を変えるだけで、劇的に人間関係は変化します!

わたしの場合、変化のきっかけとはまさに余計なプライドを捨てたことでした。
では、捨てるべきプライドとは何かお伝えします!

ズバリ!
自分を大きく見せること!!

これは本当に必要ありません。
自分を実際より大きく見せようとする人は、自信がない場合が多いようです。

そして、人よりも承認欲求が強いなど性格面の理由もあると思います。
でも、逆にありのままの自分を相手に伝えたほうが好感度は高いです!

「今の僕にはまだできません!」
「わかりません!」
「教えてください!」

このようにはっきりと自分の現状を相手に伝えられる人は、結果的に強くなります!
できないことや、わからないことを認めることで、学んでいくことができますからね。

ですので、自分を強く見せる必要はないことに早く気付いてほしいと思います。

では次に、守るべきプライドについてお伝えします。

ズバリ!
成長意欲です!!

人間にとって成長することは大切です。

*もっと成長したい
*もっとうまくなりたい
*もっとカッコ良くなりたい
*もっと収入を上げたい
*もっと彼女に惚れてもらいたい
*もっと体脂肪を減らしたい

このような、成長意欲に関わるプライドはどんどん高めていきましょう!

自分を自分の力以上に大きく見せようとしても、すぐにバレてしまいます。
ですので、そんな中身のないプライドは捨てて、実際の自分を強くすることにフォーカスしましょう。

プライドを捨てる方法①出来ない!と伝える

では、プライドを捨てる方法の一つ目をお伝えします。

ズバリ!
できないと言いましょう!!

これは、先ほどお伝えした内容と重複しますが、大切なことですので詳しくお伝えします。

例えば、あなたがビジネスでプロジェクトのメンバーに選ばれたとします。
でも、あなたにはそのプロジェクトに関する知識がほとんどないとしましょう。

あなたのプライドが高ければ、プロジェクトへ参加の打診があったとき、「できます!」と言ってしまうかもしれません。

そして、実際にプロジェクトがスタートすると、当然ながらできないことが露見します。
知識がないために、プロジェクトが止まり最初から遅延することになります。

これは、プライドの高い人にありがちな行動ですが、こういった経験をしたことのある方は結構多いのではないでしょうか?
このようなプライドは今スグに捨てたほうが良いです!!

「自分はこれができません!」とか、「この部分がわかりません!」などと最初に伝えるようにしましょう。

あなたができないことが相手に伝われば、アドバイスを貰えたり、参考情報を教えてもらえるはずです。
まず、できないことやわからないことを明確にして、自信を持って相手に伝えましょう!

さらに、できないことや、わからないことを伝えるだけで終わりにしないことが大事です。

「よろしければ、これについて教えていただけますか?」
「これはできませんが、これならできます!」

このように、できること、できないことを相手と共有することがめちゃくちゃ大事です
できないことは、先に言ってしまった方が後々楽になりますよ。

わたしにもできないことや、わからないとを言えない時期がありました。
それが原因でひとつの恋愛が終わってしまった経験がありますww

当時の出来事を思い出すともったいなかったとも思いますが、その経験をして良かったと思っています。
おかげで、できないことはハッキリと相手に伝える方が良いことを学びましたからね。

あなたには、わたしと同じ失敗を繰り返してほしくありません。
日本人は親切な方が多いので、できないと伝えれば教えてくれる方は多いです。

是非、変なプライドを捨てて、できないことや、わからないことをはっきりと伝えましょう。

プライドを捨てる方法②凄い人を認めて、そこから盗む

次に、プライドを捨てる方法の二つ目をお伝えします。

ズバリ!
すごい人を認めてマネして盗みましょう!!

わたしは、今年からサーフィンを始めました。
サーフィンに行くと、当然ながら上手な人がたくさんいます。

わたしは、サーフィン初心者ですから上手な人のマネをするのが上達の近道です。
これは、何か新しいことを始めるときに共通する考え方です。

例えば、副業においてもまったく同じです。
周りには、すでにものすごく収益を上げてる人がたくさんいます。

まず、その道で上手くいっている人をすごいと認めることから始めましょう。

そして、すごいと認めたら、その人に近づくために何ができるか考えましょう。
あとは、その人の行動をよく見て、盗めるだけ技を盗むことです。

すごい人のレベルに近づくためには、すごい人をマネするのが一番です!!
そして、本物以上に本物っぽくすることで、より精度があがり結果が出やすくなります!

でも、プライドが高い人は、すごい人をすごいと認められません!
そして、ありがちなのが、その人の欠点を探し始めることです。

「あの人は、ここはすごいけど、ここはイマイチだよね!」

こんな発言を耳にすることがありますが、そんな批判はどうでもいいことですよね?
人の欠点を探しても、あなたの成長には1ミリも関係ありません。

大切なことですのでもう一度お伝えします。
マネは本人以上に本人っぽくすることで成立します!

ものまねタレントのコロッケさんは、ものまねをする本人より特徴を捉えて表現しています!
本人より本人っぽくマネをすることで、多くのファンに人気があるのです。

あなたも、新しいことを始めるときは、すごい人を見つけて徹底的にマネをしましょう。

プライドを捨てる方法③謝罪と感謝

そして、プライドを捨てる方法の三つ目をお伝えします。

ズバリ!
感謝と謝罪の気持ちを伝えましょう!!

人間は、誰であっても必ず間違えたり失敗することがあります。
そんなとき、プライドの高い人は言い訳ばかりします。

こんなプライドは、全く必要ありません!!

とにかく、間違えたら「ごめんなさい」と伝えることが大切です。
また、人から何かをしてもらったら「ありがとう」と伝えるのも人としての基本です。

そして、感謝や謝罪の気持ちは、直接伝えるのが一番です!
でも、何らかの理由で直接伝えられない場合は、取り急ぎメールなどで伝えましょう。

わたしにも勘違いして失敗した経験があります。
以前、チームメンバーのLINEに対して、わたしの勘違いで相手の意見を指摘してしまったことがあります。

後から、わたしが勘違いしていたことに気付いて、すぐに電話で謝りました。
もし勘違いによって叱られていたら、相手は辛い気持ちになりますよね。

ですので、間違えたときは1秒でも早く直接謝ることが大事です!
これが、信頼関係にも繋がります。

あなたも良い人間関係構築のために、感謝や謝罪の気持ちは1秒でも早く伝えるようにしましょう。

一流の男は一生謙虚!傲慢なプライドは今スグ捨てろ!

ここまで、プライドを捨てる方法を3つお伝えしましたが、もうひとつ大切なことをお伝えします。

ズバリ!
謙虚さを身に付けましょう!!

やはり一流の男性は、いつまでも謙虚であることが鍵になります。
人間は、ステータスや収入が上がると傲慢になりがちです。

でも、一流になればなるほど、謙虚な気持ちを忘れません!!

わたしもまだまだ一流の男になるために勉強中です。
あなたも謙虚さを身に付けて、わたしと一緒に一流の男性を目指しましょう!

「プライドを捨て、人から信頼される男になりたい!」
「謙虚さを身に付けて、一流の男を本気で目指したい!」

そう本気で思った方は下のLINE@からメッセージを送ってください。
そしてそこで「無料相談」とメッセージを送ってもらえれば、15分の無料相談を行います!

そこであなたに必要なアドバイスをします!

無料相談であっても、わたしは全力であなたのお悩みや相談にお応えし、
必ずあなたの人生を変えるきっかけとなる15分にします!!

ということで、ここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも「プライドを捨てる方法はある?守るべきプライドとの違いも教えます!」をお伝えしていますので、まだご覧になっていない方は、是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!