Blog

2020/2/23

英語を習得するおすすめの方法!教材アプリや留学ってどうなの?

英語を習得するおすすめの方法!教材アプリや留学ってどうなの?

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

あなたは英語を話せますか?

今はどんどん日本に外国人がやって来ます。
ですので、英語はコミュニケーションに必須ですよね!

そこで今回の記事では、英語を習得するおすすめの方法を3つお伝えします。

英語を学ぶ方法はスクールに通ったり、アプリ留学などいろいろありますよね。
でも、もっと身近で簡単に英語が話せるようになる方法がありますよ!

この記事では、わたしが英語だけでなく他の言語を学ぶ時にしている方法をお伝えします。
日本語以外の言語を学びたい方は、是非言葉の問題を解決していきましょう。

*せっかく学生の時に英語を習ったのに全く会話ができない方
*英語を話せるようになって、ブロンド髪の彼女を作りたい方
*海外旅行に行くので、多言語を身につける方法を知りたい方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

英語を習得するおすすめの理由とは? アウトプット×インプット

まず、英語を習得するおすすめの方法のポイントをお伝えします。

ズバリ!
アウトプット×インプットです!!

この記事でお伝えする方法で一番大切なことはこの2つです!
まずアウトプットをしてから、インプットするという流れが英会話習得のポイントです。

日本人は英語を話すこと、つまりアウトプットの量が非常に少ないです!
これが、日本人が英語を話せない一番の理由です!

わたしたち日本人は、学校の勉強で文法を中心にインプットばかりしてきました。
ですので、ほとんどの日本人は英語を話すために十分な知識を習得しているはずです。

しかし、日本の英語教育ではほとんど会話をすることがありませんよね?
ですので、アウトプットする力が圧倒的に足りていないのです!

まずは、とにもかくにもアウトプットすることがめちゃくちゃ大事です!!
ぶっちゃけ、外国人を見つけたらどんどん英語で話しかけるのが、英語を話せるようになる一番の近道かもしれません。

とにかくアウトプットしてから足りない部分をインプットしましょう。
では、アウトプットすることを頭に置いておいて、記事の続きを読み進めてくださいね。

英語を習得するおすすめの方法① ジムで友達を作る

まず、英語を習得するおすすめの方法の一つ目をお伝えします。

ズバリ!
ジムで友達を作りましょう!!

英会話スクールや英語でSkypeなどの学習法はいりません!
とにかく、英会話をマスターするには友達を作るのが一番です。

わたしは「クロスフィット」というジムに通っています。
そこは、Reebokが運営するアメリカ軍のトレーニングジムです。

ですので、とにかくアメリカ人がめちゃめちゃ多く通っています。
そして、トレーニングは一人ではなく、みんなで一緒に取り組むスタイルです。

いつも決まった時間でメンバーも同じですので、必然的にメンバー同士が仲良くなっていきます。
わたしはアメリカ人の女性とオーストラリア人の男性と友達になりました!

彼らとはとても仲が良くて、日本人よりも仲が良いくらいです。
わたしが英会話教室に通うより、英語で友達と話すことをおすすめするのは理由があります。

それは、友達とはめちゃくちゃ話をしますので、自然に英語のアウトプット量が多くなるからです。
自然に友達とのコミュニケーションの中で英会話が身につきます。

そして、なんといっても友達と話しているのは楽しいです。
ですので、ぜひ英語圏の友達を作ることをおすすめします!

さらに、カラダも鍛えられますから一石二鳥ですねww
もっというと、英語を話す恋人を作ればめちゃくちゃ早く英会話がマスターできます!

しかし、さすがに恋人を作るのはハードルが高いかもしれません。
ですので、まずは英語で話せる友達を作りましょう!!

英語を習得するおすすめの方法② 日常会話で使う単語を覚える

次に、英語を習得するおすすめの方法の二つ目をお伝えします。

ズバリ!
日常会話で使う単語を覚えましょう!!

日本の英語教育は、とにかく使いもしない単語を覚えます。
受験英語と呼ばれるものなのでしょうが、はっきりいって、使いもしない単語を覚えるなんて無駄すぎて、意味がわかりませんよね。

ですので、日本の英語教育に沿って英語を学ぶのはもうやめたほうがいいですww
では、英会話をマスターするために何をすべきかというと、会話で使う単語を覚えましょう。

つまり、すぐに使える生きた英単語を習得するイメージです。
具体的には、あなたが外国人の友達に話す内容に必要な単語を覚えます。

例えば、外国人の友人と食事に行く時には、食事に必要な単語を覚えると良いでしょう。
そのためにまず日本語で、食事に関する単語を書き出してみると良いです。

そして、書き出した単語を英語に直して覚えましょう。
そうすると、まさに食事をしながら生きた英会話をすることができますよね。

英語に限らず言葉というのは、単語をどれだけ知っているかがポイントです。
とりあえず、文法が分からなくても単語を並べれば会話は成り立ちます!

わたしはジムで外国人の友人と会話をしながら、分からない単語を調べています。
そうすると、運動に関する単語が自然に身についていきますよ。

さらに、外国人の友達といろいろな場所に行くと、新しい単語も覚えられます。
とにかく言語は、単語数ありきですから会話に必要な単語を覚えていきましょう!

もし、あなたが1,000個単語を覚えて、聞いて理解できてそれを発音することができれば英語は話せます。

まず会話に必要な単語から覚えていくと、効率的ですので是非やってみてくださいね。

英語を習得するおすすめの方法③ 会話で解らない単語はその場で聞く

そして、英語を習得するおすすめの方法の三つ目をお伝えします。

ズバリ!
会話で解らない単語はその場で聞きましょう!!

あなたが外国人の友達と英語で会話をしているとします。
その時に、もし解らない単語があったらその場で相手に聞くことが大切ですよ。

わたしの外国人の友人は日本語で話していると、会話中によく質問をします。
外国人は解らないことがあると、その場で確認するのが当たり前です。

日本人の場合は、あまりその場で質問はしないことが多いように感じます。
おそらく、日本では会話を途中で遮ることは良くないと教えられているからでしょう。

他にも知らないことを恥ずかしいことだと思っている人が、結構多いです。
『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』ということわざがあるように、知らないことはバシバシ質問しましょう!!

外国人がやっていることは、日本人もやっても良いのです。
ですので、解らない単語はすぐに聞いて、その場でクリアしましょう!

もっというと、解らないと伝えると「じゃあ教えてあげよう!」と話が盛り上がります。
逆に外国人たちも日本語を勉強したい人が多いですから、気持ちは同じですからね!

ですので、外国人にとっては日本語での会話は勉強になるので喜ばれます。
あなたも外国人の友達と英語で、たまには日本語でバンバン会話を楽しみながら解らない単語を教えてもらいましょう。

英語を習得する方法のまとめ=アウトプット×インプット

最後に、英語を習得する方法の一番大切なことをもう一度確認しましょう。

ズバリ!
まずアウトプットしましょう!!

あなたが英語ができるか、できないかは関係ありません。
これがめちゃくちゃ大事です!

大切なことですのでもう一度お伝えします。
日本人は英語のインプットは学校教育でもう十分です。

ですので、とにかく英語を使っていきましょう!
わたしはとても海外へよく行きます。

今までに行った国は26ヶ国になりました。
その国々の中は、英語が母国語でない国もたくさんあります。

旅先での英会話について、特にラオスが印象に残っています。
ラオスは日本と同じように母国語は英語ではありません。

わたしがラオスのメコン川のクルージングに行った時のことです。
その船には、いろんな国からお客さんが来ますのでクルーは英語で会話をします。

でも、その英語の文法がそれはそれはめちゃくちゃなのです。
まだそこらへんの日本人中学生の方が、正しい文法で英語を話せると思いましたww

それでも、とにかく彼らは臆することなく英単語を連発していました!
そんなめちゃくちゃな英語でも、アメリカやヨーロッパから来ているお客さんに言いたいことは伝わるのです。

やっぱり、英語はまず単語が分かれば会話はできます!
自分が伝えたいことを文法など解らなくても、単語を連発すれば大丈夫です。

ですので、あなたが1,000個単語を覚えたら話せます!
1,000個の単語を聞くことができたら会話ができます!

そして、1,000個の単語を相手に伝えれば全く問題ありません。
わたしは、YouTubeのチャンネルで旅チャンネルをやっています。

 

ご存じなかった方は、ぜひぜひチェックして頂けると嬉しいです!!

ご覧になっていただいた方は、ご存じだと思いますが、わたしの英語も単語の連発です。
でも、コミュニケーションで大事なことは文法ではありません。

大事なのは、自分の気持ちを相手に伝えることです!
あなたもラオスのクルーのように単語の連発でも相手に気持ちを伝えましょう!

「英語を話せるようになるために、外国人の友達を作りたい!」
「英語を話せるようになって、外国人の彼女を作りたい!」

そう本気で思った方は下のLINE@からメッセージを送ってください。
そしてそこで「無料相談」とメッセージを送ってもらえれば、15分の無料相談を行います!

そこであなたに必要なアドバイスをします!

無料相談であっても、わたしは全力であなたのお悩みや相談にお応えし、
必ずあなたの人生を変えるきっかけとなる15分にします!!

ということで、ここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも「英語を習得するおすすめの方法!教材アプリや留学ってどうなの?」をお伝えしていますので、まだご覧になっていない方は、是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!