Blog

2020/5/3

入浴に効果はある?正しいお風呂の入り方を知って疲れをとろう!

入浴に効果はある?正しいお風呂の入り方を知って疲れをとろう!

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

あなたは、シャワーではなくしっかりとお風呂に入っていますか?

実は、10代・20代を中心にお風呂離れが進んでいるといわれています。
東洋経済オンラインを見ていたら、そんな記事を見かけました。

今は、お風呂に入らずシャワーだけの方が多いようですね。
わたしは、お風呂が大好きで毎日必ずお風呂に入っています!

実は、お風呂はめちゃくちゃ身体に良いってことを知っていますか?

そこで今回の記事では、入浴の効果について3つお伝えします。
あなたもお風呂に入る習慣をつけると、人生が変わるかもしれませんよ。

*お風呂が狭いので、滅多にお風呂に浸からない方
*お風呂に入るより、シャワーで済ませている方
*仕事が忙しくて、疲れがたまって抜けない方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

入浴は毎日するべき?シャワーだけでは疲れは取れない!

まず、どうして毎日お風呂に入るべきなのでしょうか?

ズバリ!
シャワーだけでは疲れが取れないから!!

何と言ってもお風呂に入る最大の目的は身体を芯から温めることです!
この記事では、体を暖めると何が良いのか理由をお伝えしていきます。

「翔さん!シャワーでも体を暖めることはできると思います!」
そうおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
確かにシャワーでも少しは体を温めることができます。

でも、お風呂でお湯に浸かるのとシャワーでは体温の温まり方が全く違うんですよ!!
なぜなら、シャワーは身体の表面しか温まりません。

お風呂に肩まで浸かると身体全体に水圧がかかります。
その水圧が体の疲れを取る効果をプラスしてくれるのです!

ですので、シャワーではなくお風呂にしっかりと入って暖まるのがおすすめです!
お風呂に入って暖まる方が、疲れが取れることは間違いないありませんよ。

あなたがもしシャワー派なら、記事の内容を読んでお風呂に対する正しい知識を持ちましょう。

入浴の効果①血液循環で有益物質が行き届く!

では、入浴の効果の一つ目をお伝えします。

ズバリ!
有益物質が身体を巡る!!

人間の身体には、無数に血管が張り巡らされています。
そして、血管を流れる血液が身体に有益な物資を運んでくれるのです。

ですので、血液の循環を良くすることはめちゃくちゃ大事です!

お風呂に入って身体を暖めると体温が上がります。
そして、体温が上がることによって血液の循環がドンドン良くなります!

そうすると、有益な物質が身体の隅々まで行き渡るのです。
血流が良くないと細かい血管までうまく血が流れません!

ですので、血行を良くするための漢方薬などが売られているわけですね。
では、血管を流れる体に有益な物質とは一体何なのでしょうか?

例えば、あなたにも身体に良いものを食べた方がいいということは頭の片隅にあるでしょう。
でも、せっかくの良い食事も身体に吸収されなければ意味がありませんよね?

あなたが食事で摂った栄養物質を、体の隅々に届けてくれるのが血液です。
ですので、入浴して血液の循環を良くすることはめちゃくちゃ大事です!

さらに、人間にとって絶対に必要な酸素を身体中に運ぶのも血液です。
このように、有益物質が流れることでホルモンのバランスや免疫も活性化します!

特に免疫は、ウイルスと戦う兵士のような役割なので絶対に強くしておきたいですよね。
血液の循環がよくないと、有益な物質を体の隅々まで届けることができません。

ですので、あなたもお風呂でしっかり暖まって血液の循環を良くしましょう。

入浴の効果②血液循環で老廃物を回収する!

次に、入浴の効果の二つ目をお伝えします。

ズバリ!
老廃物を回収する!!

先程、血液は有益物質を身体の隅々に届けることをお伝えしました。
そして、血液は有益物質を届けるだけではなく、逆に不要なものを回収します。

身体のあちこちで作られる老廃物を集めてくる役割もあるのです。
老廃物とは、二酸化炭素や加齢物質などの身体によくない物質ですね

ですので、血液の循環が良くなると有益な物質を体中に巡らせて、かつ、不要なもの身体から排出する機能も持ち合わせています。

つまり、血液の循環が良くなるのは、メリットしかありません!
ちなみに、血液が回収してきた老廃物はおしっこや汗と一緒に体外へ出されます。

入浴すれば当然汗も出るので、身体を内側からもキレイにしていると言えますね!

血液の循環が悪いことで、老廃物が身体から出ないなんて想像するとだけで気持ち悪いですよね。

ですので、もう一度お伝えしますが血液の循環を良くすることはめちゃくちゃ大事です!
あなたもシャワーだけでなくお風呂に入って、しっかりと水圧を感じながら体を暖めて血液の循環を良くしましょう。

入浴の効果③入浴剤でリラックス

そして、入浴の効果の三つ目をお伝えします。

ズバリ!
入浴剤でリラックスできる!!

あなたも一度は入浴剤を使ったことがあるのではないでしょうか?
入浴剤をお風呂に入れると、お湯にサーっと溶けていい香りがしますよね。

好きな香りの入浴剤をお風呂に入れると、めちゃくちゃリラックスできますよ!

もちろん、入浴剤を入れずにお風呂に入っても血行は良くなります。
でも、入浴剤を入れるとさらに血液の循環を良くする効果が上がります。

その上、リラックスもできるので入浴剤入りのお風呂はコスパ最高ですよね!!
人によっては、アロマなどを入れる方もいますが、アロマは入浴剤に比べてお値段が高めです。

ですので、価格的にも手軽に楽しめる入浴剤がおすすめです!

「翔さん!入浴剤といってもどんな物がいいのでしょうか?」
そんな疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

確かに入浴剤には種類がめちゃくちゃあるので迷うかもしれませんね。

入浴剤選びが面倒になってしまうの気持ちもよく分かります。
基本的には好みの問題ですので、あなたの好きなものでOKです!!

でも、どうせ入浴剤を入れてお風呂に入るならメリットの大きい方がいいですよね。
そう考えると、より血液の循環が良くなって、老廃物の排出を助ける入浴剤が理想です。

色々な入浴剤を試したのですが、わたしは、硫酸ナトリウムが入っている入浴剤を中心に使っています。
他の入浴剤と比べて、硫酸ナトリウム入りのものはめちゃくちゃ身体が暖まるのでおすすめです!

硫酸ナトリウムとは何かというと、お湯に溶かすとシュワシュワするやつです。
あのシュワシュワが血液の循環を助ける作用があるので、他の入浴剤より体が暖まります!

あなたも一度、硫酸ナトリウム入りのものを試してみてください。
さらに、あのシュワシュワがめちゃくちゃ気持ち良くてリラックスできますよ。

お店で買う時はパッケージを見て、硫酸ナトリウム入りかどうかを確認してくださいね!

入浴の効果まとめ!

最後に、入浴の効果についてまとめていきます。

ところで、若い世代にお風呂離れが進んでいるのはどうしてなのでしょうか?

ズバリ!
ユニットバスでお風呂が狭い!!

わたしも以前住んでいた部屋はユニットバスでした。
はっきり言って、ユニットバスだとお風呂に入る気がなくなりますよね。

ユニットバスだと、トイレと併設されているのであまり落ち着かず「まあ、シャワーでいいか…」と感じてしまうのはよく分かります。

ですので、理由のすべてではありませんが、ユニットバスはお風呂離れの原因の一つでしょう。
わたしが現在住んでいる部屋は、ユニットバスではありません。

ですので、結構スペースも広くてバスタブも大きいです。
広くてバスタブが大きいお風呂はめちゃくちゃ気持ちいいですよ!

もし、あなたの今のお住まいがユニットバスだったら、思い切って引っ越しするのもありですね。
例えば、家賃が1万円、2万円上がってもお風呂が大きいメリットはめちゃくちゃあります!

やはり、血流促進の効果やリラックス効果で、フィジカルもメンタルも健康になります。
そして、毎日お風呂でくつろぐことで、睡眠の質もめちゃくちゃ良くなりますからね。

なんといっても、次の日の朝起きた時の体調が全然違いますよ!
目覚めもスッキリしやすいですし、起きた瞬間からスタートダッシュできます!

お風呂で疲れをとることで、人生のパフォーマンスを上げることに繋がります!
わたしたちは、今から死ぬまでに何時間あるかは分かりません。

でも、間違いなく人生の時間は限られています。
そのため、いかに自分の体調を健康な状態に保てるかが大事です。

つまり、毎日の生活を向上させることが人生を向上させる秘訣と言ってもいいでしょう!

もし、入浴していないのであれば、しっかりと生活習慣を改善しましょう!

それに、いざ好きな女性があなたの部屋に来ることになったとして、ユニットバスってダサいですからねw

自己投資だと思って、引っ越ししちゃいましょう!!
そうすることで、仕事を頑張るモチベーションにも繋がりますし、このタイミングで副業を始めてみるのもいいでしょう!!

しっかり副業に取り組み、頑張ったら大きなお風呂で疲れをリフレッシュするのが絶対におすすめです!

あなたの人生をより豊かにしていくために、是非とも入浴を習慣にしましょう!!

「お風呂で疲れを取って、人生のパフォーマンスを上げていきたい!」
「副業を始めて収入を上げ、お風呂の広い部屋に済みたい!」

そう本気で思った方は下のLINE@からメッセージを送ってください。
そしてそこで「無料相談」とメッセージを送ってもらえれば、15分の無料相談を行います!

そこであなたに必要なアドバイスをします!

無料相談であっても、わたしは全力であなたのお悩みや相談にお応えし、
必ずあなたの人生を変えるきっかけとなる15分にします!!

ということで、ここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも「入浴に効果はある?正しいお風呂の入り方を知って疲れをとろう!」をお伝えしていますので、まだご覧になっていない方は、是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!