Blog

2020/5/4

サウナの入り方伝授!正しい方法で心身ともに健康になれ!

サウナの入り方伝授!正しい方法で心身ともに健康になれ!

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

あなたは、仕事の疲れをしっかりと癒やしていますか??

仕事を頑張ることは素晴らしいですが、疲れをあまり溜めすぎるのは健康にもよくありません。
たまにはサウナにでも入って、疲労回復しましょう!!

疲労回復の方法は色々ありますが、わたしはサウナが大好きなので疲労が溜まるとよく行きます。
正しい方法でサウナに入ると、ぐっすり寝れるので疲れも吹っ飛びますよ!!

サウナは健康のためにめちゃくちゃおすすめです!
というわけで今回の記事では、サウナの入り方を3ステップでお伝えします。

サウナでしっかり疲れをとると、明日への活力が湧いてきますよ。
あなたも正しい方法でサウナに入って、心身ともに健康になりましょう。

*毎日の疲れが溜まって、寝ても疲労感が抜けない方
*楽しい人生を過ごすために、健康を維持したい方
*ステキな女性と出会って、理想の家庭を作りたい方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

サウナってそもそも何?本当に効果あるの?? 

まず、サウナってそもそも本当に疲労回復に効果があるのでしょうか?

ズバリ!
めちゃくちゃあります!!

まず、サウナに入るとすごく気持ち良いですよね。
ですので、わたしはお風呂もサウナも大好きです。

正しくサウナに入ると、血液の循環が良くなって朝の目覚めが劇的に改善します!
わたしの中で、サウナは健康法でかなり重要なポジションを占めています。

とはいっても、サウナに10分、20分も入るのは暑くてキツイと思っていませんか?
実はそんなことはありません!!

そこで、わたしも実践しているサウナへのおすすめの入り方をご紹介します!
この方法は、疲労回復のための正しいサウナの入り方と言っても過言ではありませんよ!

わたしとしては、キツイどころか、永久に入っていられるぐらい気持ちいいですよ!
そして、サウナを上がったあとは、血流が良くなって体中がポカポカ暖かくなります。

では、サウナの正しい入り方をお伝えしますね。
それは、温冷交代浴という方法です。

読み方は「おんれいこうたいよく」で、温冷浴とも言われます。
どのようなサウナの入り方かというと、読んで字の如くですが、かいサウナに入った後に冷たい水風呂に入ります。
このように、温と冷を交互に繰り返す方法ですね。

もちろん、温冷交代浴の効果には、きちんとしたエビデンスがあります!
アメリカにスタンフォード大学という超有名な大学があるのをご存じでしょうか?

この大学は、オリンピック選手を始めスポーツアスリートをたくさん輩出しています。

温冷交代浴は、スタンフォード大学ではアイスヒートと呼ばれ、アスリートの疲労回復に使われています!
ですので、実際にオリンピック選手もやっている疲労回復法なんです。

さらに、温冷交代浴は疲労回復だけでなく、健康維持にも効果があります!
例えるならば、血管のストレッチのようなものでしょうか。

では、具体的にお伝えしていきますね!

まず、サウナに入ると身体が暖められて血管が膨張します。

そして、水風呂に入ると今度は身体が冷やされるので血管が収縮しますね。
これを繰り返すと、血管が膨張したり、キュッと収縮してポンプのようになります。

ですので、温冷交代浴でサウナに入ると血流がめちゃくちゃ良くなります!

健康にとって、この血流が良くなるというのめちゃくちゃポイントです。
血流が良くなるのは、身体にとってはメリットしかありません。

血流がなぜ体にいいのかは、わたしの別の記事で解説していますので是非ご覧ください。
>>入浴に効果はある?正しいお風呂の入り方を知って疲れをとろう!

まず、温冷交代浴は血流が良くなるということを踏まえて、記事の続きを読み進めてくださいね。

サウナの正しい入り方ステップ①5分しっかり

まず、サウナの正しい入り方のステップ1をお伝えします。

ズバリ!
サウナに5分間入る!!

正しいサウナの入り方は3ステップになっています。
疲労を回復し、血流を良くする効果を最大化するにはこの3つのステップがポイントです。

最初のステップとしては、しっかり5分間サウナで身体を温めます。
慣れないうちは、サウナに5分間も入っているとかなり暑く感じるでしょう。

でも、時間を確認しながらしっかりと身体を温めることが大切です。
サウナに入ると、室内に砂時計や1分計などが用意されているはずです。

それらで時間を確認しながら、まずは5分間サウナで過ごしましょう。
温まるにつれて身体の中では血管が膨張していきます。

しっかりと5分間サウナで体を暖めたらステップ1はOKです!

サウナの正しい入り方ステップ②水風呂で1分

次に、サウナの正しい入り方のステップ2をお伝えします。

ズバリ!
水風呂に入る!!

ステップ1で5分間サウナに入り、十分身体を温めました。
あなたは、かなり暑くてたまらないことでしょう。

その次は、ザバーンと水風呂に飛び込んでくださいww
身体が熱いので、水風呂に入ると最高に気持ちいいですよ!!

とはいえ、サウナで身体は汗だらけになっていて、老廃物がたくさんついています。
ですので、他のお客様も利用するので、飛び込む前に水をかぶって汗を流しましょうね!

水風呂の近くには、普通は桶が置いてあるはずです。
桶を使って汗を流したら、1分間水風呂に入ります。

水風呂に入ると熱い身体もすぐに冷えて、逆にちょっと寒くなります。
でも、ブルブルしながらでも頑張って水風呂に1分間耐えましょう!

その時に、身体の中では膨張した血管がキュッと引き締まっています!

サウナの正しい入り方ステップ③5セット〜7セット実践!

そして、サウナの正しい入り方のステップ3をお伝えします。

ズバリ!
またサウナに入る!!

ステップ1で、熱いサウナに5分間入りました。
ステップ2で、今度は水風呂に1分間入りました。

そして、また熱いサウナに入ります。
時間は、ステップ1と同じく5分間です。

これを5セット~7セット繰り返しましょう!
つまり、熱いサウナに5分入り、冷たい水風呂に1分入るのでワンセットです。

これを繰り返し、一番最後は水風呂に入って終了です。
そうすると、最終的には身体が冷えているので、もう一度軽くサウナで暖まりたくなるかもしれませんよね?

しかし、最後は水風呂で締めることが大事です!
つまり、血管がキュッと引き締まった状態で出るのがポイントです。

でも、くれぐれも無理はしないでくださいね。
あなたもやってみると分かると思いますが、4セット目を過ぎるとかなり疲れてきます。

なぜ、サウナに入っただけなのに、こんなに疲れるんだろうって不思議なくらいですよ。
ですので、サウナに身体を慣らしながら、徐々に回数を増やしましょう!

もう一つ注意点があります。
サウナに入るとかなり汗をかきますので、水分補給がめちゃくちゃ大事です。

まず、サウナを利用する前にお水を1杯飲んでから入りましょう。
そして最後にサウナを出た後も、しっかり水分を補給してくださいね!

全身の汗が流れ出ていますから、ガブガブ水を飲みましょう!

でも、間違えてもビールを飲んじゃだめですよ。
アルコールは利尿作用があるので、水分補給になりませんからね。
あと、血流が良くなっているので、一気にアルコールを摂取するのはくれぐれも控えてください!

これで身体の中では、血流がすごいことになっています!!
そして、びっくりするぐらいおしっこが出ますが驚かないでください!

まさに「デトックスしてるわ~!」って感じですよww

お伝えしたとおり、これはオリンピックのアスリートもやっている健康法です。
あなたも実践するとめちゃくちゃ体が軽くなりますので、是非とも試してみてくださいね。

サウナの入り方・効果まとめ!

最後に、サウナの入り方をまとめます。

①サウナで5分間体を暖める
②水風呂で1分間体を冷やす

これを5セット~7セット繰り返します。
そして、サウナに入る前と出た後にしっかりと水分補給をしてくださいね。

この方法で定期的にサウナに入れば、めちゃくちゃ疲労回復できます!!

お風呂に入ったり、サウナに入るだけだと血管は膨張するだけです。
でも、水風呂に入ってキュッと血管を締めることがポイントです。

わたしは、定期的にサウナに行っていますが、さすがに毎日行くことはできません。
でも、自宅のお風呂でもかなり近いことはできます!

自宅の場合は、まずお風呂に1分間入ります。
そして、お湯から出て水シャワーを1分間浴びます。

これを10セットぐらい繰り返します。
これならサウナに行けない時も自宅でできますよね!!

わたしもやっていますが、かなり疲れが取れますよ。

一流の男性を目指すには、まず健康体であり続けることが鍵になります。
人生を1秒でも長く健康に過ごすことは基本中の基本ですからね!

一生懸命に本業や副業の仕事取り組んでいる人は疲れるでしょう。
ですので、ケアをしないと疲労が蓄積したり、睡眠不足になったりします。

でも、しっかり温冷交代浴を使って、効率的に疲れを取ると結果は違ってきますからね。
血流が良くなり健康の維持につながり、更には人生そのものが良くなることにつながるでしょう!

あなたも健康第一で一流の男を目指して頑張りましょう!

働くときは思いっきり働き、身体を休めるために思いっきりケアすることが重要です!
そして、バシバシ収入をアップさせてステキな彼女をつくれるように行動していきましょう!!

「しっかり健康管理して、人生を楽しく過ごしたい!」
「サウナで疲労回復して、副業に打ち込みたい!」

そう本気で思った方は下のLINE@からメッセージを送ってください。
そしてそこで「無料相談」とメッセージを送ってもらえれば、15分の無料相談を行います!

そこであなたに必要なアドバイスをします!

無料相談であっても、わたしは全力であなたのお悩みや相談にお応えし、
必ずあなたの人生を変えるきっかけとなる15分にします!!

ということで、ここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも「サウナの入り方伝授!正しい方法で心身ともに健康になれ!」をお伝えしていますので、まだご覧になっていない方は、是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!