Blog

2019/6/15

実験思考

実験思考

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

本日のマインドセットは『実験思考』です。
この『実験思考』というマインドはわたしがとても大事にしているマインドセットです。
何事にも実験思考のマインドで行動していただくと、ビジネスや人間関係、人生を楽しむという全てにおいて活用できます!
ですので、ぜひこのマインドセットを何度も繰り返し読んでくださいね。

実験思考とは、何かをやるときの判断基準です!

例えば、あなたが新しいことをするとして、スキューバダイビングをやりたいと思ったとしましょう。
もちろんあなたは、今までスキューバダイビングをやったことがないので

*いくらかかるのかな?
*海の中は冷たいのかな?
*1人でできるのかな?

そのような不安が出てくるでしょう。
そんな不安でいっぱいになった時に実験思考がとても役に立ちます!

結局、何事も実験してみないと分かりませんよね?
実験してみて早く答えを探しに行こうというのがこの実験思考の正体です。

例えばの話ですが、小学生の時を思い出してみて下さい。
理科の実験ってとても楽しかったですよね?
色々な薬品をまぜて煙が出たり色が変わったり、それだけでとても楽しかったですよね!
その小学生の頃のワクワクする気持ちをもう一度思い返してもらいたいです!

話を戻しますが、スキューバダイビングをやりたいと思う時に、ワクワクの気持ちと恐い気持ちどちらも感じているとします。

そこで、実験思考が役に立ちます!

『スキューバダイビングをしたら、どんな楽しいことがあるのかな?』
『スキューバダイビングをしたら、どんなワクワクなことがあるのかな?』

このように考えてみても、実際にやってみないと分からないですよね?

だからこそ、すぐにやってみてもらいたいです!

考えたら考えた分だけどんどんドツボにはまっていき、行動できなくなってしまうのがデメリットです。
ですから、実験してみないと分からないというチャレンジ精神でドンドン行動していきましょう。

実験なので失敗しても全然大丈夫です!
失敗をしたからといって誰かに怒られるわけではないですよね。
わたし達の人生は、挑戦と失敗を繰り返しながら成功するというサイクルの連続です。

一生その繰り返しです!
ですので、『実験だからとりあえずやってやれ!!』という勢いで行動していきましょう!

これは、恋愛でもビジネスでも同じです。
例えばあなたが副業をやりたいと思ったとします。

『コンサルに1年で50万円必要だし怖いな。』
『本当に副業で利益を出せるのだろうか。』
『支払うお金以上に稼げるか不安だな。』

このように具体的に考えたら、いろんな不安も出てきます。

もちろん、その副業やコミュニティを判断することは必要ではありますが、

『でも、やってみたらおもしろいだろうな!』
『やってみないとわからないじゃん!』
という考えで実際にやってみて頂きたいです!

恋愛でも同じですね!
『あの人は彼女、彼氏はいるのかな?』
『わたしが話しかけても相手にしてもらえるかな?』

正直、そんなこと行動してみないと絶対に分かりません!
やる前からウジウジ考えずに、実際に行動して結果を見てください!

例えば、「こんにちは。」と勇気を出して話しかけたのに、相手に無視をされてしまうこともあるかもしれませんよね?
もし、そのような失敗をしても自分の魅力が足りなかっただけなので、自分磨きをして再アタックすれば良いだけです!
とにかくやってみましょう!
何事においても実験ですよ!

失敗や成功はただの結果でしかありません。
ですので、どんどんチャレンジをしていきましょう!
実験した数が多ければ多いほど、あなたの自信や経験になります。

そして、それがあなたの男としての魅力となりオーラに繋がります!!
ですので、どんどん『やってみないとわからないでしょ!』という実験思考で色々なことに挑戦して行きましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!