Blog

2019/6/27

“モノ”より”経験”にお金を使おう

“モノ”より”経験”にお金を使おう

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

今回のマインドセットは『モノより経験にお金を使おう』です!

今回は、人間が最初から持ち備えている反発力についてお伝えしていきます!
この反発力はレジリエンスといいますが、この反発力に関するマインドセットです!

例えば、あなたにマイナスな出来事が起こったとしましょう。
*交通事故で足を骨折してしまった
*ギックリ腰になってしまった
*コーヒーをこぼし、服が汚れてしまった

人はネガティブなことが起こると、人間の脳みそは、ネガティブなことをポジティブなことに変化しようとする作用を生み出します。
このネガティブをポジティブに変換する作用を、レジリエンス・反発力といいます。

このレジリエンスという力は、わたし達人間が産まれたときから備わっている力です。

あなたが交通事故で足を骨折してしまったとしたら、最初はとてもテンションが下がるでしょう。
でも、入院しているときに色んな人がお見舞いに来てくれたり、骨折が治り、また歩けるようになると、歩けることに感謝するはずです。

このようにレジリエンスは、最初はネガティブな感情があっても、必ずポジティブな感情に捉えるような働き方をします。

しかし、その逆もあります。
プラスの出来事があり最初はテンションが上がっても、しばらくすると元に戻ってしまいます。

例えばあなたが宝くじ2億円が当たったら、天にも昇るような気持ちだと思いますが、3年経過した後はどうなっているでしょう?
その2億円は無くなっている確率は高いですし、もっと悪い場合は、宝くじが当たる前よりも、資産を失っていることも考えられます。

その状況も全部レジリエンスで、プラスにもマイナスにも両方働くのです!

さらに、ここから重要な内容をお伝えしますね!

例えばあなたが、高級車やブランド物を買いたいと思っているとしましょう。
物を買うと最初は凄くテンションが上がりますが、そのテンションはまた元に戻ってしまいます。
高級車を買っても、時間が経つとそれが当たり前になり、普通車でも良かったという気持ちになるというわけです。

もちろん、わたしは物欲を否定しているわけではありません!
欲しいものを手にしたいと願うのも一つの目標ですし、モチベーションにしている人もいるはずですからね。

ただ、レジリエンスという力が働くことで、自分の幸せの基準値はそんなに変わらないのです。
高級車やブランド品を購入をしても、時間が経つとどうしても飽きがきてしまいます。

ですから、モノより経験にお金を投資しましょう!

あなたが初めてハワイに行ったとして、キレイな海やサンセットを見た記憶は、経験なので時間が経つにつれて美化されていきます!

モノの場合は、レジリエンスが働き、テンションが元に戻ってしまいます。
しかし、経験ならばテンションが上がった状態からさらに美化されていき、より素敵な思い出となります!

ですので、同じお金を使うならば、高級な車やブランドよりも、経験にお金を投資する方がより幸福を感じられますので是非あなたも実践してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!