Blog

2019/7/16

自分から挨拶しろ

自分から挨拶しろ

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

今回は『自分から挨拶しろ』についてのマインドセットをお伝えします。

これは、人間関係のマインドセットです。
恋愛やビジネス、自分の趣味のサークルやコミュニティに入るときなど、人間関係全てに役立つマインドセットですので、このマインドセットを何度も読んで、実践していただきたいです!

では、お伝えしていきますね。
『自分から挨拶しろ』というタイトルの意味そのままの内容です!!

コミュニケーションは、自分から話しかけて挨拶をするということが全ての始まりです!

挨拶といえば、「こんにちは」ですよね?

ですので、このマインドセットを読んでいるあなたがやらないといけないのは、とにかく自分から笑顔で「こんにちは」と挨拶をすることです。
自分から挨拶をすることを徹底していきましょう!

あなたの会社に出勤した時や、プライベートでもスポーツジムや趣味の社交ダンスなどに行ったときでもそうです。

ところで、あなたは挨拶するだけで終わっていませんか?
「こんにちは!」とただ挨拶をするだけでは不十分ですよ!
これだけではわかりにくいと思いますので、具体的にどんなコミュニケーションをすればいいのかお伝えしていきますね。

例えば、ジムに行くのであれば、「おはようございます」や「こんにちは」と自分から挨拶をします。
その次に、「先週どんなことをして過ごしたんですか?」というような世間話をあなたから振ってあげるのが良いですね!

あなたが新しく趣味で、社交ダンスのコミュニティに入ったのなら、どのぐらい社交ダンスやっているんですか?」というように、周りの人に自分から挨拶をして話を振ることを実践してみてください。

日本人の性格の特徴として、シャイな性格で、交友関係を自分から広げようとしない人が多いです。
わたしが勉強会を開催したときもそうです。
わたしが指示をして、コミュニケーションをとってくださいと言わなければ、動かない方が多いです。

しかし、それではいけません!
自分から挨拶をして、相手のことをもっと知るために積極的に行動をしましょう。
自分から挨拶することは、会話をするチャンスを自分から作りにいく行動です。

自分から行動することにより、交友関係やビジネス、恋愛のチャンスが広がっていきます!

最初にもお伝えしましたが、全ての1番最初のきっかけや始まりが「こんにちは」と挨拶をすることです。
「こんにちは」から、ビジネスや自分の趣味に繋がる話ができるかもしれませんよね?
しかし、「こんにちは」だけでは会話が終わってしまいますので、すぐに何か話題を探して相手に振りましょう。
そのようにして、会話を弾ませて交友関係を広めていってみましょう!

突然ですが、わたしは今、クロスフィットジムに通っていますが、そのジムには、外国人の方がとても多いです。
そこで外国人の方に会うと

*おはよう!
*翔は週末何をして過ごしたの?
*好きな映画はなに?
*どんなご飯を食べてるの?

などなど、普通のありふれたことを、いい意味でズカズカ聞いてきます。
しかしそのように、何気ない話でも聞いていただくと、自分もどんどん話すことができますよね!
外国人の方は、話を引き出すことが上手でコミュニケーション能力が高いんです!

そのジムに行き、日本人と外国人のコミュニケーション能力の違いの大きさを、凄く実感することができました。

ですので、わたし達も自分から積極的に「おはようございます!」、「先週の週末何されてたんですか?」と話しかけるようにしましょう。
外国人の良いコミュニケーションを、わたし達が真似をして取り入れることでコミュニケーション能力が高い人材になることができますよね!

わたし達がコミュニケーション能力が高い人材になることで、ビジネスや恋愛のチャンスが周りの人よりもグングン広がります。

また、新しいコミュニティに入っても、「あの人って凄く積極的に話ができる人で、話やすいな」と思われることができ、交友関係が広がりますので、実践してみてください!

ここまでは、挨拶についてお伝えしてきましたが、他にも大切な言葉がありますよね。
それは、
*ありがとう
*ごめんなさい
この二つが特に大事です。
先ほどもお伝えしたように、日本人のコミュニケーション能力は海外の方よりも劣っています。
特に欧米の方は、日本人とは違い、自分たちの感情をとても素直に伝えます。
ですので、海外の方のコミュニケーションをもっと見習って自分の気持ちを素直に伝えることにも力をいれましょう。

どんなに、最初の挨拶が良く、会話を弾ませることができても「ありがとう」「ごめんなさい」が言えなければ、人として好かれることはできませんので、気をつけてくださいね。

最後にまとめると、自分から積極的に笑顔で相手に挨拶をし、話しかけて会話を弾ませることで、ビジネスや恋愛に繋がったり、交友関係を広げることができます!
また、「ありがとう」、「ごめんなさい」の言葉を素直に相手に伝えることも忘れずに、周りとの良好な人間関係を築いていきましょう!

是非あなたも、このマインドセットを取り入れてみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!