Blog

2019/7/30

自ら考えて動け

自ら考えて動け

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

今回は『自ら考えて動け』というマインドセットについてお伝えします。
このマインドセットは、仕事に取り組むというよりも、人生を生きていく上で役立ちます!
人生の生き様としてバシッと頭に入れていただけると嬉しいです!

では、どういうことか具体的にお伝えしていきますね。
正直な話をすると、今の日本人は、思考停止に陥っている人がめちゃくちゃ多いです。
つまり、何も考えていないということです。

自分自身で何も考えず、自分の挑戦したいことを実現するための行動をしていません。
ただ起きて、好きではない会社へ行き、嫌な上司や同僚達と会って、やりたくない仕事をして家に帰って来る人が多いです。
それを週5日続けて、休みの日は何も考えずNetflixやテレビを見て、また月曜日から会社へ行くような惰性的な生活習慣を送っています。

そこで今回お伝えしたいことは、その生活のままでいたらやばいということです!
今すぐ、そんな習慣から脱出すべきことに気付いて下さい!!

しかし、このような問題原因は、日本の教育にあります。

*小学校では「良い点をとりなさい。」
*中学校では「良い点をとって良い高校に入りなさい。」
*高校では「良い点をとって良い大学に入りなさい。」
*大学では「良い企業に入りなさい。」

このように、子供が自ら何も考えなくても良い教育をしてきてしまったのです。
この教育は、工場作業員などの特別なことを何も考えなくても、言われたことに取り組んでいればこなすことができるような仕事が主流の時代ではうまく活きていました。

しかし、それではこれからの世の中ではかなりマズいです!!!
なぜなら、今後は単純作業にはAIが導入され、何も考えずに今取り組んでいる仕事を、AIが代わりに担うことになります。
つまり、あなたの仕事をAIに取られてしまうということです。

AIができる仕事とは、料理で言えば下ごしらえの部分です。
*野菜を均等に切る
*後片付けをする
*塩・砂糖を何グラム入れる
このような単調な仕事は行うことができます。

しかし、AIができない仕事もあります。
*スパイスを融合して隠し味を生み出す
*気温や湿度など季節に合わせた味付けをする
このやような感性的な部分はAIは行うことができませんよね。

結局何をお伝えしたいかと言いますと、「考えなさい」ということです。
自分で考えて行動する習慣を付けましょう!

今あなたが何の仕事に取り組んでいるか分かりませんが、清掃員や工場作業員などのようなマニュアル通りにこなすだけの仕事はマズいです。
これからの時代は、マニュアル作業はAIを搭載したロボットがドンドン出てくるでしょう。
人間のようにサボろうとすることもなく、最短最速で仕事をしてくれるので、人間は必要なくなるわけです。
そうなったら、日本の世の中から仕事が減り、お金を自分の力で稼ぐことができなくなります。

ですので、あなたが考えて自分で行動していかなければやばいのです!

*あなた自身のスキルを磨く
*あなたの将来を自分でしっかり考える
*あなたがやりたいことを実現するためには、どのくらいのお金が必要か考える
このように、自分の現状を見直すことや、将来についてしっかり考えることを習慣化しましょう。

わたしは副業やフリーランスについてお話しすることが多いですが、フリーランスはまさにそうです。
フリーランスは、自分が考えて動かなければ収入に繋がりません。
*より利益を出すためにはどうしたらよいか?
*よりお客様に喜んでいただくためには、どんなサービスを加えれば良いのか?
*お客様に多く自分のサービスを知ってもらうためには、どのようなマーケティングをしなければないのか?

自分自身で考えて検証をしていかなければなりません。
でも、それを自分でできない場合は、コンサルタントを雇って師匠に教えていただくしかありません。

このように、自分で考えて動いていかなければ、利益を出すことはできませんし、周りのライバルに負けてしまいます

これは、恋愛においても同じです。
どのようなアプローチをしたら気になっている女性に振り向いてもらえるかを自分で考えないといけません。
先生や師匠に聞くことも良いですが、まずは自分で考え、それでも分からない場合に教えていただきましょう。
分からないことをすぐに人に聞いて、「分からないのですがどうしたら良いのですか。」と言う人がいたら、そのような人材はこれからの時代は生きていけません。

ですので、自分でしっかり考えて動いていくことを習慣化していきましょう!
本当に大事なことですので、このマインドセットを100回くらい読んでいただきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!