Blog

2019/8/1

最初の一歩を乗り越えろ

最初の一歩を乗り越えろ

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

今回は『最初の一歩を乗り越えろ』というマインドセットについてお伝えします。

このマインドセットは、人生を楽しむためにかなり役立ちます!
ですので、あなたが何か新しいことを始めたり、挑戦するときに、このマインドセットを何度も読んでいただきたいです!

結論からお伝えしますが、何かを始めるときは、最初の一歩に全力集中で取り組んで下さい!

では、具体的な例を使いお伝えしていきますね。

例えば、あなたがなにか新しい趣味として社交ダンスに挑戦しようとしていたとしましょう。
大概の社交ダンス教室には、無料体験レッスンやお試し格安レッスンなどがありますよね。
その最初の一回にどれだけ早く参加するかで、結果は変わります!

ですから、挑戦する物事の最初の一歩、つまり、一番最初の瞬間に全力投入をして行動をしてください!

わたし達の脳みその構造上仕方のないことですが、何か新しいことを始めるときはブレーキやストップが掛かる機能が備わってしまっています。

ここで、遙か大昔の話をしますが、例えば人が崖から飛び降りるとします。
当然のことですが、崖から飛び降りると大怪我をしたり、命を失うことだってあります。
しかし、遙か昔の人は崖から飛び降りると死んでしまうという知識すら無かったのです。

人類が全滅しないように、「飛んでみようかな?」という気持ちを抱いた時、「待って!飛び降りるのは危ない!」という脳の防御システムも働きます!
防御システムが働かなければ、「なんか楽しそう!」というだけで崖から飛び降りてしまうとみんな死んでしまうので、人類が繁栄できませんよね。
ですので、人類を繁栄させるために脳の中には防御システムがあり、初めてのことにチャレンジするときに作動するようになっています。

現代の日本では、日常で危険にさらされるようなことはほぼありませんが、DNAは遙か昔と変わらないので、遺伝子の中の防御システムが21世紀でも働いているということです。

話を戻しますが、人生に良い手ジムや習い事、海外旅行など初めて挑戦することが度々あります。

海外旅行であれば、
*ツアーを予約するときに電話を掛ける瞬間
*自分で航空券を取る瞬間
*空港に行く瞬間

そのような最初のタイミングでは必ず脳の防御システムが働いています。
つまり、漠然とした不安が襲ってくるような心理状態になりがちなんです。
その防御システムを外さない限り、なかなか行動できません。

今回このマインドセットでお伝えしたい大事なことは
ズバリ!
防御システムを自分自身で乗り越えろということです!

初めて海外旅行に行く人のケースで考えてみましょう。
*航空券どうやって取るのかな?
*空港から目的地の飛行機に乗るにはどうすればいいんだろう?
このように知らないことばかりなので、初めてのことだらけで不安になって動けなくなってしまうでしょう。

しかし、これは防御システムが働いているだけで、実際に海外旅行に行ったら楽しいですよね。
海外旅行に行ったことがある人であればわかると思いますが、2回、3回と回数を重ねれば、空港で不安になることなんてなくなります。

ですので、最初の防御システムを乗り越えるために、勇気を振り絞って行動してみましょう!

そもそも、わたし達に防御システムが備わっていることを知ってさえいれば、何かにチャレンジする際に「なんとなく不安だな。。」と思ったら、「これって防御システムが働いてるだけけだな」と思えます。
そう認識することで、かなり行動しやすくなりますので、まずは防御システムがあるということを認識しましょう。

例えば、あなたが初めてスポーツジムに行くのであれば、とにかく早く防御システムを乗り越えて体験レッスンに行ってみましょう。
体験レッスンで、楽しいか楽しくないかを感じさせるのはジムのインストラクターさんの仕事です。
ですので、体験レッスンが終わった後に、あなたが楽しく感じたら続ければいいし、楽しくなかったらジムを変えれば良いだけです!

このように、あなたもこの先、何かに挑戦をしたり、何か新しいことを始めるときは、防御システムが必ずあるということを頭に入れて行動しましょう。
そして、防御システムを乗り越えるという最初の一歩を踏み出しましょう!!
新しいことを挑戦することに積極的になることで、たくさんの経験値が積めます。
その経験はあなたの自信に繋がり、ビジネスにも恋愛にもかなりプラスに働きますので、このマインドセットをバシッと頭に入れましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございました!