Blog

2019/9/1

趣味で稼ぐ時代が到来!お寿司で外国人を笑顔に大作戦!

趣味で稼ぐ時代が到来!お寿司で外国人を笑顔に大作戦!

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

先日公開した、8月のセミナー記事はお読みいただけましたでしょうか?
副業を始める上でとても役立つ情報満載でしたよね!
まだご覧になっていない方は、是非とも読み進めていただけると嬉しいです!
>>世界最強の目標設定で人生のステージをブチ上げる方法!いい男学校勉強会8月[前編]
>>世界最強の目標設定で人生のステージをブチ上げる方法!いい男学校勉強会8月[後編]

さて、副業と言っても世の中には、たくさんの種類のビジネスがあります。
セミナー記事でご紹介したように、趣味をビジネスにして収益化することもできる時代ですから面白いですよね!

というわけで今回の記事では、趣味で稼ぐ方法として実際に動き始めたビジネスの実例をご紹介します!

*趣味が仕事になるわけないと疑っている方
*趣味で稼げるなんて最高じゃん!と思った方
*好きなことはあるけどビジネス化できるイメージが湧かない方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも最後まで読み進めていただけると嬉しいです。

趣味で稼ぐって一体どういうこと?

さて、「趣味で稼ぐ」とは言ってみたものの、なかなかイメージできない方もいらっしゃるかもしれません。

でも、分で好きなことをして稼げるなんてめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!

今までの時代でも、元々趣味だったことが仕事になり稼げるようになった人はたくさんいらっしゃいます。
究極、プロスポーツ選手なんて、好きなスポーツをとことん突き詰めた結果、仕事にしているということですからね。
もちろん、類稀なる才能や超絶過酷な練習の上に成り立っているので、凡人は簡単に真似できませんww

でも、今までの時代はそもそも商売の方法が分からなかったり、販売する商品やサービスを持っていても、集客する手段がなかったので、諦めざるをえない人が多かったはずです。

でも、ここ数年でTwitterやインスタグラムなどのSNSが一気に普及したのはご存知の通りです。
それに加えて、個人でウェブサイトを立ち上げたり、YouTubeを活用したビジネスもドンドン出てきました。

個人であっても数万人のフォロワーやチャンネル登録者を囲うことができれば、立派なインフルエンサーです。
テレビに出なくても芸能人のようにファンを増やし、おすすめする商品・サービスを販売に繋げられるような時代が到来しているんです。

でも、一生、商品・サービスを買う側にしかいなかったらもったいなくないですか?
だって、今何万人、何十万人のファンを抱えてる人だって、数年前までは普通の会社員や学生だった人ばかりですよ?

*人よりちょっと得意なことがある。
*人よりちょっとコアな趣味がある。
*人よりちょっとハマってるものがある。

たったそれだけのことを軸に、行動するだけで収入に繋げることができるんです。

「自分には大した趣味も特技もないから…。」
そう思ってしまう人もいるかもしれませんが、意外なところからビジネスに繋げられる可能性があるので、一度頭をクリアにして考えてみてはいかがでしょうか?

お寿司体験ビジネスオーナー白井さんのストーリー

では、ここからは「いい男学校」の生徒のひとりでもある、井さんのお寿司体験ビジネス」についてご紹介していきます!

セミナー記事でもこのビジネスについて少しお伝えしていますが、白井さんは今現在、会社員です。
お寿司を握れるくらいだから、飲食店で働いている職人さんなのかなって思いますよね?

ところが、白井さんの本業はエンジニアww
料理とは最もかけ離れていると言ってもいいくらいの職種ですね!

もちろん、全く知識がない状態ではお寿司体験教室なんて開くことは出来ません。

では、白井さんがビジネスに取り組むきっかけとなった経緯はどのようなものなのでしょうか?

実は、白井さんは以前本業がうまくいっていなくてかなり悩んでいた時期があったそうです。
仕事を辞めるかどうか迷うほどの悩みを抱えているときに、よく足を運んでいた居酒屋のオーナーさんから、
「一緒にお店やらないか?」と誘われたそうです。

当時は、色々と事情もあり、料理の知識も技術も全く無かったので断念されたのですが、
白井さんの心に料理の道」という火が灯ったのです。

『もし今後同じようなことがあったら、そのときは料理の道に進みたい!』
『でも、素人仕事でやっていけるほど、飲食業界の道は甘くない。』
『じゃあ、ちゃんと準備をしておこう!!』

このように感じ、夜間に開かれている料理学校に通う決心をされました。

白井さん、寿司職人への道を歩み始める!

白井さんは、元々、料理を作るのは好きだったそうですが、お金を頂くほど知識や技術に自信がなかったため、元々好きだった和食の料理学校へ通う決意をしたのですが、ここで問題が発生!!

昼は社会人として会社で働いているため、料理学校へ通えるのは夜間のみです。
料理学校を卒業するには、夜間に毎日通っても3年という長い月日が必要になるため、あえなく断念。
でも、ちょうどそのタイミングに、同じく夜間開催のお寿司学校が開校になりました。

こちらは、和食の学校とは違い、週に2回の通学で、半年ほどで卒業できることがわかったため、白井さんにとってはとても都合が良かったんですね!
それだけでなく、以前にお寿司の1日講習とか行った経験があり、お寿司をバシッと握れるようになったら格好いいと思っていたこともあって、入学を決意したそうですよ!!

わたしもこういう経験がありますが、ワクワクすることを何か始めようとした時に、パッと道が開ける瞬間があるんですよね!!
もちろん、この当時は、お寿司体験を副業として事業化するなんてイメージはこれっぽっちもなかったでしょうね。

白井さんがビジネスにかける想いとは?

本業のお仕事も順調に進む中で、なぜ白井さんは副業に取り組もうと考えたのでしょうか?
白井さんは、ある程度の年収もあって、それほどがむしゃらにならなくても生活に困窮しているわけではありません。

今回、お寿司体験ビジネスを走り出す前、わたしと打ち合わせをする中でその想いを打ち明けてくださいました。

『自分にしかできないことで、お金を稼げるようになり、自分の本当にやりたいことをやれるようになりたい!』
『若いフリーランサーが活躍する時代に、若くて勢いのある人に負けたくない!!』
『人間的にもっと大きくなって、仲間の手助けを出来るようになりたい!』

白井さんは、心の内にこんな熱すぎる想いを秘めていたんです!
それを聞いたわたしは、確信しました。

白井さんなら成功できる!
いや、絶対に成功させる!!

その瞬間から、スゴイ勢いでビジネスの歯車が回り始めました。

走り出したお寿司体験ビジネス!

白井さんのビジネスをお手伝いするにあたり、しっかりとしたビジネスモデルを考える必要がありました。
以前、「いい男学校」で料理教室を開催していただいたこともあったので、白井さんの料理の美味しさはお墨付きです!

さらに、お寿司を握れるという超絶強いスキルをお持ちなので絶対に需要はあるという確信を持っていました。
色々な視点で考えましたが、絶対に収益化がカタイのが、外国人向けサービスです。

日本では2018年に外国人観光客の人数は年間3,000万人を突破しています。
一時期の中国人の爆買こそ若干下火になったイメージはありますが、観光客数自体はまだまだ増加しているんですね。

外国人観光客は、1回目は東京や京都など有名な観光に時間を費やすのですが、2回目以降はより日本の文化に触れる体験をする方が増えるという情報を得ました。

外国人は、日本に来た時に、ソウルフードとも言える天ぷらやお寿司を食べている人は多いでしょう。
しかし、自分でお寿司を握って食べたことのある外国人は1%もいないはず!!

このブログでもよくお伝えしていますが、わたしはよく海外旅行に行きます。
そのときに、現地でしか味わえない体験には結構お金を奮発してしまうんですよねw
プーケットではトラちゃんと触れ合い、ラオスではゾウさんに乗り、パラオではイルカちゃんと一緒に泳ぎましたww

ぶっちゃけ、どれもなかなかのお値段するんですよ。
でも、どれも日本では絶対にできない経験ですし、海外にいることで金銭感覚もマヒしちゃってるので、多少お値段が高くても体験しちゃうんです。

しかも、日本にやってくる外国人観光客の方は、ぶっ飛ぶくらいお金持ちがそこらへんにウロウロしています。
そんな方のハートを掴めたら、失敗なんてないと言い切れるくらい、素晴らしく可能性のあるビジネスなんですね。

そこで、白井さんのキラースキルでもあるお寿司を体験教室にしてサービスパッケージとして販売することに決めました。

まずやってみる!お客様の笑顔をひたすら追いかけろ!

ビジネスのたたき台としてベースは決まったものの、問題は集客方法です。
どれだけいい商品・サービスがあっても、お客様に認知していただけなければ、存在しないのと同じ。
世の中には、とても素晴らしい商品を開発していても、売れなくて困っている企業は山のようにあります。

商品はめっちゃハイレベルなんですが、その商品の存在を認知されていないんです。
これが一番もったいないんですよね。

でも、今は色々な集客媒体が無料で利用できる時代です!
ターゲットは旅行に来ている外国人なので、エアービーアンドビーとトリップアドバイザーをうまく使えば集客はできる!!
これらの媒体は、日本にいるだけだったら使いませんが、海外旅行に行くときはかなり重宝するサービスですからね。

集客方法も大枠固まったので、次はお寿司体験のサービスをトライアルで実施する必要がありました。
さすがに、ぶっつけ本番で何かトラブルがあると大変ですからねww

ちょうどわたしが、通っているクロスフィットジムに外国人の友達がいたので、トライアルに参加していただきました!
まだまだ荒削りで改良点が出てくるものの、外国人の友達は大いに楽しんでくれていて満足している様子でした!

そして、先日のセミナー後の懇親会を兼ねた、2回目のトライアル体験会に繋がったというわけです。

かなり、ざっとお伝えしましたが、わたしがお伝えしたいのは、たった2つだけです。

*ちょっとでも得意な趣味や特技とアツい気持ちがあれば、ビジネスは成り立つということ。
*お客様の笑顔を本気で追いかければビジネスは上手く回り始めるということ。

トライアルに参加してくれた外国人の友達の笑顔、セミナー後の懇親会に参加してくれたいい男学校のみなさんの笑顔、ビジネスオーナーである白井さんの笑顔
みなさんの笑顔を見ることができて、わたし自身も今までにないくらいの笑顔になっていたように思います。

まだまだ、始まったばかり。
課題はたくさんありますが、
お客様の笑顔を追いかければ必ず良い方向に向かうとわたしは確信しています!

もし、この記事を読んでくださったあなたが、何かを始めるきっかけになったのであれば、それ以上に嬉しいことはありません。

こんなことにチャレンジしてみました!
こんなビジネス面白そうだな!

胸の真ん中がワクワクしたら頭で考えすぎる前に、たった一歩でいいので何か行動してみて下さい。
その一歩が、あなたの人生を180度変える一歩になるかもしれませんよ!

というわけでここまで読み進めていただきありがとうございます!

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!