Blog

2019/3/27

あれ?沖縄に引っ越したら最高じゃね??物件リサーチで学んだこと!

あれ?沖縄に引っ越したら最高じゃね??物件リサーチで学んだこと!

こんにちは。
一流の男性を誕生させる専門家
藤森翔です。

あなたは今どんな家に住んでいますか?
わたしのブログをご覧になっている方であれば、一人暮らしの方がほとんどなのではないでしょうか?
家賃や広さは地域によってかなり格差がありますが、都心に住んでいる方であれば6万円台で1K間取りの部屋にお住まいの方も多いかもしれません。

決して、広くて快適だとは言えないでしょう。
でも、ずっとその部屋に住みたいなんて思っている方はいませんよね?

実は、わたしも今住んでいる部屋からの引っ越しを考えています。
東京都内でももちろん物件を探しているのですが、何も東京にこだわる必要がないことに気づいたので
沖縄まで行ってきました!!

ということで今回の記事では、物件探しをするためのポイントはもちろん、沖縄まで行って得られたことや感じたことなんかもお伝えしていきます。

*早く広くてキレイな部屋に引っ越したい方
*今住んでいる部屋に全然満足していない方
*かわいい彼女と素敵な部屋で同棲したい方

ひとつでも当てはまる方は、是非とも読み進めていただけると嬉しいです。

住みたいところに住めばいい!固定観念を捨てろ!

さきほど少しお伝えしましたが、今わたしは引っ越しを考えています。

今の部屋も素敵なのですが、ありがたいことに今の部屋に引っ越してきた頃に比べて経済力も上がって来ました。
そこで、新居を見つけて仕事もプライベートも今より充実したものにしたいというのが目的です。

もちろん、都内にもたくさん物件があります!
都心の物件は、何かのイベントや会合に参加するのにアクセスがいいというメリットはもちろんあります。
ただし、デメリットとして、家賃が高い割には狭い物件が多かったり、どこに行くにしても人混みは避けられないというものもあります。

会社員の方であれば、オフィスに出勤しなければいけないので都内近郊に住んで通勤する必要があります。
ですので、どうやったって職場へ通うことができる距離に住まなければいけないという条件がついて回りますよね。

でも、わたしの場合、仕事をするにしても場所を選びません。
パソコンやスマートフォンとWi-Fiなどによりネット環境が整っていればどこであっても働くことができます。

何が言いたいかというと、
「会社まで行かなければいけない」という固定観念に縛られる必要はないということです!

そういう世の中に代わりつつあるからです!

もちろん、会社員がダメというわけではありません。
働いている人がバリバリ楽しく働き、しっかりと稼いでいくには本業+副業という考えももちろんありだと思います。
ただ、わたしは経営者になるのが幼い頃からの目標であり、いわゆるサラリーマンとして働く自分が想像できなかったというだけです。

ただ、今の日本人は、会社員というひとつの働き方しかないと思いこんでいる人が圧倒的に多い!!
これは本当に勿体無いと思うんですよね。

せっかく生まれたときから物があふれ、不自由なく生活できる日本に生まれたのに、
フォーマットにハマっている人が多すぎます。

確かに日本の教育上、勉強をして良い大学に行き、大企業に就職することが良しとされてきました。
でも、それって何十年も前の話ですよね?

それに、どんな人生にしたいかを決めるのは、人生の主役であるあなたの他にはいません!
もういい加減に気づかない振りをするのはやめて、自由な選択と行動をしていって欲しいというのがわたしの想いでもあります。

前半から熱くなってしまいましたが、ありがたいことに最近はたくさんの方からお問い合わせをいただきます。
そして、わたしの想いに共感してくださる方もドンドン増えてきました。

そういった方のためにも、わたしはフォーマットにハマらない自由で最高に楽しい生活を、まずは自分が実現することが大切だと考えています。
新居を探しているのもその活動のひとつというわけですね。

話を戻すと、わたしの仕事は生活する場所を選びません。
ですので、東京だけでなく沖縄の物件も見に行ってみようと思い、実際に現地に行くことにしました!

翔さんが沖縄で住んでみたいと思った理由とは?

現地のお話をさせて頂く前に、わたしが沖縄に住んでみたいと思った理由をお伝えします!

さきほどお伝えした通り、わたしの仕事は特に生活する場所を選びません!
じゃあ、どんなところを選びたいかというと、自分の好きなものに囲まれる場所ですw

わたしが好きな場所は、青い海と空に囲まれた南国です!
旅行記をご覧になっている方はお気づきかもしれませんが、バリやプーケットなど南国が多いです。
ちなみに、4月にはカリブやメキシコにも旅行に行く予定です。

とにかくテンションが上がるんですよね!

だったら普段の生活から、海や空に囲まれていたら楽しいのは間違いありません!!
そんなときに、沖縄にも素敵な物件があるというお話を伺ったので、すぐに足を運ぶことにしました。

実際に沖縄に行って感じたこととは?自分で経験しなきゃ判断できない!

思い立ったが吉日!!
ということで、日程を調整して沖縄までひとっ飛びしてきました!

沖縄とはいえまだ3月だったので暑いわけではありませんでしたが、日本屈指のリゾート地というだけあって楽しい雰囲気が伝わってきました。

ランチを食べたり少しゆっくりしてから、噂の物件を見に行きました!

30階層タワーマンション22階の角部屋で2LDK!
2LDKと言っても80㎡を超える広さです!
1階にはトレーニングルームもあり、運動が好きなワタシにはピッタリ!
観光地として有名な国際通りまで歩いて20分くらいで行ける高立地!
そして、バルコニーから見える景色は、海こそ見えない間取りでしたが、沖縄の町並みが一望できる最高の景色!

こんな最高の条件が整っていて、家賃は22万5千円!!
東京だったら倍以上の家賃は当たり前ですから、めちゃくちゃお得な物件であることは間違いありません!

これはいよいよ沖縄に引っ越しかなと思ったのですが、ここにきてなんだかテンションが上がりませんでした。
最初は、なぜテンションが上がらないのか自分でも不思議でしたが、沖縄に行った日がけっこう曇っていたんですよね。

そこで、念のために沖縄の一年間の日照時間を調べてみると、驚愕の事実が発覚!!

と、その前に「日照時間」についてあまりご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。
日照時間とは、一日のうちで日照計で測定される直達日射量が一定の数値を上回る時間のことです。

つまり、めっちゃ簡単に言うと「晴れている時間」のことです!

そう!!!!!!
あの太陽さんと翔さんが一緒に顔を合わせている時間のことです。

そして、驚愕の事実とは・・

ズバリ!
沖縄は東京より日照時間が短い!!ww

沖縄って青い海と太陽が降り注ぐビーチのイメージがめっちゃ強かったのですが、実は年間を通しての日照時間は短いとのこと。。
わたしの沖縄へのイメージは、実は観光を強く打ち出しているマーケティング広告によってガチガチに固められていたみたいですw

年間の晴れ日数も47都道府県の中でも35位と平均以下。
沖縄は年がら年中晴れているイメージでしたが、実は割と雨が多いという事実をハッキリと思い知らされました。

もちろん、観光で行ったり日本国内でバカンスを楽しむという点においてはとても魅力的だと思います。

しかし、よくよく考えればニュースでも毎年、台風の報道されていますよね。
何を隠そうわたしは雨が全然好きではありません!!
台風が発生したら沖縄は直撃する確率も高いため、毎日生活するということを考えるとわたしにはあまり合っていないと感じてしまいました。

物件も素敵で家賃も安かったのですが、
わたしが大切にしたいのは『日照時間』であることを再認識することができました。

ということが決定的となり、今回の沖縄移住は中止することに決めました。

まだどこに住むかは現状決めてはいませんが、将来の展望としては日本にいる理由もそんなにないかなと思っています。

*ポルトガル(リスボン)
*フランス(ニース)
*スペイン

この辺りは、日照時間も長くて、しかも年間を通して割と温暖な地域なので、世界進出するときの候補地に決めてみました!
日本の夏はどうしても高温多湿でうだるような暑さが続きますが、カラッとした気候であるのも惹かれるポイントですね!!

自分のやりたい事をするには『情報』が必要不可欠!

今回、実際に沖縄に行ってきましたが、結果としては沖縄移住を中止しました。

でも、わたしはこの旅が無駄な時間だったとは一切思いません!!

なぜなら、今回の旅を通して、沖縄移住をするかしないかをハッキリと判断できたからです。

東京にいて自分の思っているイメージだけで沖縄移住を判断するなんてことは、かなりのリスクが伴います。
現地に足を運んで、見たり聞いたり調べたりして情報を得るということがとても大事であるということが再認識できました。

そして、自分が実現したいことは自分で行動し続けて見つけるしかないということがわかりました。
今回で言えば、わたしが求める生活スタイルには、絶対に日照時間がカギになるということです。

自分で行動して見つけるしかないというのは、今回はたまたま生活スタイルについて考えましたが、何にでも当てはまると思います。

自分が実現したい夢や達成したい目標。
それをどのような手段で達成させるかは、頭で考えているだけでは実現できません。

なぜなら、頭で考えて実現できることなのであればすでに達成しているはずだからです。

今の自分ではできないことだから、夢や目標になるわけですよね?
それを実現するためには、
とにかく自分で行動して情報を手に入れることが超絶重要です!

そして、その情報を自分が次にどんな行動をするべきなのかを決めるための判断材料にするのです。

今回の旅では、わたしは沖縄移住を中止するということを、現地に行って得たり、調べたりした情報によって判断できました。
これは失敗ではなくて成功なんです。

次は、最初から日照時間を調べてから住む場所をリサーチするべきだということがハッキリとわかったのですから。
ですので、これからも自分の目標達成のためにドンドン行動をしていこうと感じました。

やりたいことを叶えるためにはお金と時間が絶対に必要!

お金と時間が重要だとお伝えすると、もしかしたら誤解を招いてしまうかもしれませんので、先にお伝えしておきます。

わたしは、今のあなたの生活を否定している訳ではありません。
社会に出て、サラリーマンとしてきっちりと働いていることはとても立派なことです。

それを否定している訳ではない!
ということを最初にご理解頂きたいです。

私が「いやいや、それは違うでしょ」と感じるのは、
「やりたいことがあるのに何も行動していない人」です。

何も行動を起こさず、ただ愚痴をこぼしたりしているだけでは、状況は1ミリも変わりませんよね?

そして、あなたのやりたいことを実現するためには、ほぼ100%の確率で
「自由な時間と自由なお金がいる」
ということをまず頭に入れてください。

今回、わたしが沖縄の物件の話を聞いてスグに行動できたのは、自由なお金と時間があるからです。

時間があってもお金がなければそもそも沖縄に行くことすら経済的にキツイでしょう。
逆にお金があっても会社勤めであれば、スケジュールを調整するのが大変で時間がかかります。

お金と時間、どちらかだけでなく両方必要です。

実現したい夢や目標は人によって違いますが、このお金と時間の自由度が高いほど実現できる可能性が高いのは間違いありません。

わたしのブログを読んでくださっているということは、恐らくあなたはお金も時間もあまり自由ではないのではないでしょうか?
そして、なんとかして今の生活から脱出したいと考えていらっしゃるのではないでしょうか?

そう考え行動をされているということは、とても素晴らしいことです!!

しかし、どれだけ今のあなたの本業に力を注いでも、増える収入は微々たるものでしょう。
転職をしてもヘッドハンティングでもない限り、給料は下がることがほとんどです。

だったら、副業からビジネスを始めて収入を上げることが、
あなたの目標を実現させるための最短最速の手段
だと思いませんか?

正しい知識と方法で副業にチャレンジし続ければ、月収を1万、5万、10万円とアップさせることは必ずできます!

そして、本業の収入と同じくらいになれば、会社員を辞めて独立するという選択肢を選ぶこともできます。

あなたに実現したい目標があるのであれば、今スグ行動することが大切です。
行動しなければ何も変わりませんが、逆に言えば、
しっかりと行動し続ければ人生を変えることができるということです!

「今までのつまらない人生を変えたい!」
「一度きりの人生を思いっきり楽しめるなら努力は惜しまない!!」

あなたが心から本気でそう思うのであれば、是非わたしに相談してください!
わたしは15分の無料相談を行っていますので、下のLINE@にご登録頂き「無料相談」とメッセージを送ってください。

わたしは普段は1時間5万円でコンサルティングを行っています。
しかし、無料だからといって手を抜くなんてことは絶対にしません!!

あなたが本気で相談しに来てくださるのであれば、わたしもあなたの気持ちに本気で応えます!
あなたの人生を変える15分間にすることをお約束します!!

ということでここまで読み進めていただきありがとうございます。
動画でも今回の沖縄物件リサーチの旅「沖縄の那覇で観光&翔さん家を買う!?」を公開しています!
まだご覧になっていない方は、是非ともこちらもチェックしていただけると嬉しいです。

私のいい男学校では、

『15分の無料電話相談』
『月1実践会無料体験』

を行っております!

*恋愛の事
*ビジネスの事
*人間関係の事

何か悩んでいる事がございましたらお気軽にご相談ください!

→お友達追加後!
「無料相談」とメッセージください

それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!